『ホーム・アローン』あのピザ店が現実に!

クリスマスの時期に家に1人取り残されたケヴィン少年が空き巣に入ろうとした泥棒を退治する痛快コメディ『ホーム・アローン』。日本公開は1991年だがアメリカでは1990年に公開され、今年で25周年を迎える記念に現地時間6日、劇中に登場した架空のピザ店「リトル・ネロズ・ピザ」のピザが1日限りでオーダーできたという。
【関連】懐かしの『ホーム・アローン』場面写真
マコーレー・カルキンを一躍有名にした本作で、彼が演じたケヴィン少年はチーズピザが大の好物。ケヴィン少年が家に取り残されることになったのも大好きなピザを兄のバズが食べてしまい喧嘩したことが原因だ。
USA Todayによると、米20世紀フォックス・ホームエンターテイメントと、配車サービスを手掛ける米ウーバーのフードデリバリーサービス「ウーバー・イーツ」が提携し、ニューヨークとロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコの4都市限定でチーズピザを宅配してもらえたという。
実際には各都市の地元のピザ店のピザだが、「ウーバー・イーツ」のアプリを使い注文した人のもとに、ウーバーのドライバーが「リトル・ネロズ・ピザ」のボックスに入ったチーズピザを届けてくれる仕組みに。もちろんドライバーは店のロゴ入りキャップを被り、配達用の車にもロゴが入っているという。さらに『ホーム・アローン』をオンラインで観られる特典が付いていたそうだ。
ピザと言えば、「Pizza Underground(ピザ・アンダーグラウンド)」という替え歌バンドで音楽活動をしているマコーレー。今回の企画を受けて、「リトル・ネロズ・ピザ」のチーズピザをオーダーしたのか、気になるところだ。