『インサイド・ヘッド』本編映像を公開! 脳内では“思い出ボール”が人格形成の要に

ディズニー/ピクサーの長編アニメーション20周年記念作品『インサイド・ヘッド』のデジタル配信が11月11日より開始された。さらにブルーレイとDVDを収めたMovieNEXも11月18日にリリースされる。これらの発売に合わせ、本作に登場する11歳の少女ライリーの頭の中にある5つの感情たちと、特別な思い出が人格を形成していく脳内のメカニズムを美しく描いた本編映像の一部が解禁された。
【関連】『インサイド・ヘッド』ピクサー史上最も困難な挑戦!“頭の中”を描いた制作秘話とは
本作は、11歳の普通の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち—ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミが繰り広げる、感動と冒険のファンタジー。
今回、公開された映像では、記憶が無数の思い出ボールとして表現されるという脳内メカニズムが明らかになる。思い出ボールの中でも、人生において重要な意味がある出来事が詰まった特別な思い出ボールは、ジャンル別に分類され、ライリーの性格を形成する島を作り上げていく。
ライリーはやがて成長し、これまで築き上げた島が崩壊していく。だが、それは人生において誰もが通る通過点でもある。感情たちや両親が、戸惑いながらもしっかりと愛を持ってライリーに接していくことで、ライリーは成長していく。本作では、そんなライリーの成長劇が、誰も見たことのない頭の中の世界を通して描かれている。
本編映像のほか、このたびライリーの頭の中に並んでいる、“ホッケー”や“おふざけ”など様々な島のコンセプトアートも公開。ディテールまでしっかりと作り込まれた、色鮮やかで美しい島々は、見ているだけで楽しい気分にさせてくれることだろう。
『インサイド・ヘッド』は「クランクイン!ビデオ」でデジタル配信中。MovieNEXは11月18日発売。価格は4000円(税抜)。