ABBAが8年ぶりに集結「ステージに戻ることはない」メンバーきっぱり

70~80年代に人気を博したスウェーデン出身の男女4人組ユニット・ABBAが、映画『マンマ・ミーヤ!』のプロモーション以来、8年ぶりに顔を揃えたそうだ。スウェーデン市内の「マンマ・ミーア!ザ・パーティ」という新規レストランのオープニングに参加したメンバーのベニー・アンダーソンは、4人がステージに戻ることはあり得ないと再結成を否定した。
【関連】「ABBA」フォトギャラリー
1972年にストックホルムで結成されたABBAは、デビューして間もなく爆発的人気となり、シングル・アルバムの世界総売り上げ枚数は3億8000万以上を記録。しかしアグネッタ・フォルツコグとビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソンと アンニ=フリッド・リングスタッドの夫婦が離婚し1983年より活動休止、事実上解散となった。
新規レストランのオープニングに駆け付けたメンバーに、再結成への期待も高まるが、ビョルンは報道陣に対して「遊びに来ているだけだよ」とコメントしたようだ。
また、昨年ビョルンは、「僕たちは82年にブレイクしたんだけど、それは今でも続いているんだ。だから僕達をステージでまた目にすることはないよ」「だってまず、そんなお金はいらないからね。バンドが再結成するときのだいたいの理由はメンバーの1人がお金に困っていて、他のメンバーが助けようとするからだろ。幸運にも僕たちはそんなことになっていないんだ」とあるインタビューで話していたという。