ジャッキー・チェン、アカデミー名誉賞受賞! シュワちゃんやスタローンが祝福

関連 :
アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが現地時間12日、ロサンゼルスで第8回ガバナーズ賞授賞式を開催。香港出身のアクションスターでハリウッド映画にも多数出演する俳優ジャッキー・チェンが、アカデミー名誉賞を受賞した。
【関連】ハリウッドスターが続々登場「第8回ガバナーズ賞授賞式」フォトギャラリー
ガバナーズ賞は映画や映画撮影技術などに貢献した個人や団体を称える賞。ジャッキーに名誉賞を授けるため、俳優トム・ハンクス、映画『ラッシュアワー』シリーズでジャッキーと共演した俳優クリス・タッカー、映画『ポリス・ストーリー3』で共演した女優ミシェル・ヨーが登場し、ステージの上でジャッキーを称えた。
Peopleによると、オスカー像を受け取ったジャッキーは、「映画界で56年、200本以上の映画を作り、あらゆる骨を折ったが、やっとこれが僕の物になった」とオスカー像を胸に抱えて喜んだという。
授賞式の会場では、同じテーブルに俳優シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーが座っており、授賞したジャッキーを祝福した。スタローンは自身のインスタグラムに、ジャッキーが受賞した時の様子を撮影したミニ動画と写真を投稿。「偉大なジャッキー・チェン。唯一無二だ。近いうちに共演できることを願うよ。僕たちは仕事が大好きだからね…、すごく痛くてもね!」と喜んだ。
シュワルツェネッガーは「最高の友人ジャッキー・チェンにおめでとう。素晴らしい栄誉だね。200本の作品の後、君はこのオスカーに値する。いつも君にはインスパイアされているよ」とコメント。2人はジャッキー主演の中露合作最新アクション・ファンタジー映画『Journey to China(原題)』で共演している。