井上芳雄、ミュージカル『ミス・サイゴン』25周年記念公演を絶賛!コメント映像公開

2014年9月、ロンドンのプリンス・エドワード・シアターで上演された傑作ミュージカル『ミス・サイゴン』の25周年記念公演を撮影、映画化した作品『ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン』の公開特別企画として、日本公演における歴代キャストから、お祝いコメントがリレー式に到着することが決定。第1回に俳優・井上芳雄からの映像が公開された。
【関連】「井上芳雄」フォトギャラリー
『ミス・サイゴン』は1970年代のベトナム戦争末期、爆撃で故郷の村と両親を失った少女・キムと、長引く戦争に対する疑問と虚無感に苛まれるアメリカ兵・クリスが出会い、惹かれながらもサイゴン陥落の混乱の中で引き裂かれ、そして終戦の傷跡の中で再開することで巻き起こるそれぞれの波乱の人生を描いたストーリー。
この映画の製作のため、現場では再度キャストを集結させ、観客を入れずに追加撮影を実施。また舞台上演後に行われた<25周年記念スペシャル・フィナーレ>には、特別ゲストとして、ジョナサン・プライス(エンジニア役)、レア・サロンガ(キム役)、サイモン・ボウマン(クリス役)を始め、初演時のオリジナル・キャストが総出演。新旧キャストによる夢のハーモニーを実現したフィナーレが贈られた。
2004年・2008年の公演に渡り、アメリカ兵・クリス役を演じた井上は、映像にて当時の出演のエピソードや作品に向けた思いなどを改めて振り返りながら「LIVE収録だけでは撮れないアングルや、舞台を生で観るのとはまた違う魅力がある。とても素晴らしかったですね」と絶賛。「よく知っている色んな役が、新しい解釈と、新しい演出と、新しいシチュエーションによって、また全然違う役や物語に見える」と作品の密度の濃さをアピールしている。
なお、合わせてコメント映像第2弾には、俳優の橋本さとしが登場することも発表されている。
映画『ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン』は年3月10日よりTOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開。