アニメ化10周年『夏目友人帳』劇場版制作決定!夏目とニャンコ先生のイラスト公開

関連 :
来年でアニメ化10周年を迎える人気アニメシリーズ『夏目友人帳』が、10月8日に開催された“『夏目友人帳 陸』公開録音イベント~秋の語らい~”にて劇場版制作決定が発表された。公式サイトもオープンし、主人公・夏目とニャンコ先生のティザーイラストも解禁となった。
【関連】ティザーイラスト公開『劇場版 夏目友人帳』フォトギャラリー
本作は、2008年7月にアニメ第1期が放送され、2017年4月から6月まで最新シリーズとなる第6期『夏目友人帳 陸』が放送された人気シリーズの劇場版。
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々を送っていた。夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、大切なものの守り方について想いを巡らせていく。
イベント昼公演終演後には劇場版の公式サイトもオープンし、劇場版のアニメーション制作を『夏目友人帳 伍』『夏目友人帳 陸』を手掛けた朱夏が担当することや、夏目とニャンコ先生のティザーイラストを公開。また、10月25日発売の『夏目友人帳 陸』ブルーレイ&DVD第5巻収録のTV未放送特別編「夢幻のかけら」のPVと場面写真が、TV未放送特別編特設ぺージで公開されている。