クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

モー娘。1期OG再集結&現役メンバーで『愛の種』20周年記念Ver.リリース

エンタメ

モー娘。1期OGと現役メンバーのコラボでリリースされる『愛の種(20th Anniversary Ver.)』(※写真はオリジナル版ジャケット)
モー娘。1期OGと現役メンバーのコラボでリリースされる『愛の種(20th Anniversary Ver.)』(※写真はオリジナル版ジャケット)

 モーニング娘。が結成20周年を記念して、1期OGメンバー5名と現役メンバー14名のコラボレーションが実現。「モーニング娘。20th」として、1997年11月3日発売のインディーズシングル『愛の種』をリメイクし、リリースからちょうど20年後となる3日にデジタルシングルとして配信されることが発表された。

【関連】モーニング娘。’17、結成20周年ライブの模様

 モーニング娘。は、テレビ東京系『ASAYAN』でのオーディション企画「シャ乱Q女性ロックヴォーカリストオーディション」で最終候補11人に残りながらも落選した中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香の5人が集められユニット結成。メジャーデビューの条件として、インディーズシングルCD『愛の種』を5日間で5万枚を手売りで完売するという試練が課されたが、見事に完売。翌年1月に『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たし、国民的アイドルクループに成長した。

 リメイクされた『愛の種(20th Anniversary Ver.)』は印象的なイントロフレーズ等は残しつつ、アレンジも新たにレコーディング。グループの原点となる楽曲のリメイクに、初代リーダーの中澤は、「あれから20年。再び初期メンバー5人集まりました。20年前のモーニング娘。と20年後のモーニング娘。’17 と歌う新しく生まれ変わったモーニング娘。の始まりの曲『愛の種』。多くの方に聞いて頂けたら幸せです」とコメント。

 さらに、現在の9代目リーダー・譜久村聖は、「この曲からモーニング娘。は始まり、今私たちがこうして活動出来ています! 先輩方、そして応援してくださった全ての方々に感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います」と意気込みを見せている。


<1期OGメンバーからコメント>

【中澤裕子】
1997年11月3日 インディーズCD5万枚手売り活動開始。
あれから20年。再び初期メンバー5人集まりました。
20年前のモーニング娘。と20年後のモーニング娘。’17 と歌う
新しく生まれ変わったモーニング娘。の始まりの曲「愛の種」。
多くの方に聞いて頂けたら幸せです。
新旧問わず全てのファンの皆さんのおかげで、
モーニング娘。は20年を迎える事が出来ました。
ありがとうございます!
これからも皆さん、モーニング娘。をどうぞよろしくお願いします!!

【石黒彩】
お話を頂いて、驚きと喜びでいっぱいになりました!
20年前、5人で競うように歌ったレコーディング...
思い出しながら気持ちを込めて歌っています。
『愛の種』は5人にとってとても思い入れのある曲なので、
現役メンバーと一緒に歌えるのが本当に幸せです。
皆さんに20年分の感謝を込めて! 是非聞いて下さいね。

【飯田圭織】
毎年11月になると「愛の種」を思い出して、
結成日から時を数えていました。
それが今年で結成20周年という事で、
今でも当時の記憶が色濃く残っています。
あの頃の希望に満ち溢れた日々、
とにかく必死で辛かった日々、様々な記憶が蘇ってきます。
メジャーデビューの夢を掴めた大切な一曲ですし、
私達にとって様々な熱い想いが込められている一曲です。
20年が経ち、それぞれが大人になってまた違う表現で歌った「愛の種」を
お届けできると思っています。
私自身は、産後1ヶ月でレコーディングしましたので、
母の感じがたっぷり詰まった「愛の種」になっていることと思います(笑)
いつでも笑顔で一生懸命頑張っている現役メンバーと歌える事もとても嬉しく、
今回の作品もまた私にとって大切な一曲になりました。

【安倍なつみ】
愛の種から20年…。
こんな日を迎えられるなんて…
とても感慨深く、当時の事を懐かしく思い出しながら、
新鮮な気持ちと共に歌わせていただきました。

【福田明日香】
モーニング娘。デビューから20周年おめでとうございます!
今回、初代メンバーと現役メンバーのコラボという
素敵な企画に参加できて光栄です。
MV撮影では、初代メンバー揃って18年ぶりの共演でしたが、
不思議とあの当時のままの気分でまったく違和感ありませんでした。
「愛の種」という曲には、私たちの青春が詰まっています。
現役メンバーの元気いっぱいの歌声、2018年バージョンのサウンド、
すべてが興味深い仕上がりになっていて、とても楽しかったです。

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る