『おっさんずラブ』最終話、春牧感動のラストに「幸せをありがとう」

関連 :
ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系/毎週土曜23時15分)の最終話が2日深夜に放送され、田中圭演じる春田と、林遣都扮する牧に幸せが訪れる終幕にSNSでは「この作品に出会えてよかった」「ありがとう」「超展開!!!!!!」などの声が殺到した。
【写真】感動の「おっさんずラブ」最終回 フォトギャラリー
春田(田中圭)と牧(林遣都)の同棲解消から1年後。自堕落な暮らしに戻った春田を気遣い、彼の自宅に通うようになった黒澤部長。黒澤の訪問は月に一度から週に一度になり、さらに三日に一度へ…。こうして春田はなし崩し的に部長と同棲することに。ある日、「天空不動産」本社から黒澤の元に“上海の新規プロジェクトのメンバーに春田を指名したい”と打診が舞い込む。春田は驚きながらも転勤を決意。その直後、黒澤は春田に“僕と結婚してください”とプロポーズ。一方、彼を取り巻く人々の間でも、様々な思いが交錯していた。
ドラマの冒頭、春田と黒澤の同棲の経緯が描かれると、視聴者から「そうじゃないかと思った」「ぶちょーうまく取り入ったな!笑」などの反応が。牧との同棲を解消し、流されるように黒澤と同棲し始めた春田に対しては「なんでだよぉぉぉ春田」「春田!マジ!お前!」などの声も寄せられた。
黒澤からのプロポーズに、流されるまま“はい…僕なんかで良ければ…”と返事をしてしまう春田。黒澤部長は結婚式の準備を着々と進めながらも、春田の牧への想いに気づいてしまう。式当日、神父から誓いのキスを促される春田。その瞬間、牧との口づけが彼の脳裏に浮かぶ。春田の戸惑いにすべてを察した黒澤は“神様の前で嘘はつけないね”と一言。春田へ牧を引き止めるよう促す。この黒澤部長の英断に視聴者からは「部長カッコいい。。。」「部長、素晴らしすぎる」などの賞賛が殺到。
物語はクライマックス。牧のところにたどり着いた春田は「牧が好きだぁぁ!!」「俺と結婚してくださぁぁい!!」と告白。牧は春田を抱きしめ「ただいま」と一言。牧の言葉を聞いた春田は「おかえり」と応えて牧を抱きしめた。さらに、最後は牧から春田にキスをすると、春田が牧へキスをしかえすというシーンでドラマが終了した。
前話に続けて放送後は「おっさんずラブ」のワードが世界のトレンド1位に。悲恋を経て、愛が成就した牧に対して視聴者は「牧よかったね」「良かった……良かったぁぁぁ」と祝福。多くのファンが見守り続けた春田と牧に幸せが訪れたエンディングにSNSは「この作品に出会えてよかった」「幸せをありがとう」「感動で涙が止まらない」「超展開!!!!!!超いい話やないか」「春牧尊い」などの声が殺到。「すでに春牧ロス」「続編を希望」という声も多く集まっている。