菅田将暉×永野芽郁『3年A組』椎名桔平&細田善彦&大友康平ら出演

関連 :
俳優の菅田将暉と女優の永野芽郁が共演する2019年1月スタートの日曜ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)に、土村芳、矢島健一、細田善彦、大友康平、椎名桔平が出演することがわかった。
【写真】『3年A組―今から皆さんは、人質です―』生徒役フォトギャラリー
本作の舞台は、卒業式まで残り10日となった魁皇高校の3年A組。担任美術教師の柊一颯(菅田)は突然、女子生徒の茅野さくら(永野)を含む29人の生徒たちに「今から皆さんには、人質になってもらいます」と宣告。爆発音が鳴り響き、生徒たちが騒然とする中、数ヵ月前にある生徒が自殺した理由を夜8時までに導き出せなければ、クラスの誰か一人に死んでもらうと告げる。そして、回答役にクラスの代表として学級委員のさくらを指名する…。
今回発表されたのは、舞台となる「3年A組」と攻防を繰り広げる刑事と、物語の鍵を握る謎の人物を演じるキャスト。粗暴な性格で組織には群れず、単独で捜査を進めて菅田演じる柊の核心に迫っていく瀬々山署生活安全課少年係の刑事・郡司真人を演じる椎名は「全く新しいタイプのヒーローが生まれる予感がしています。主人公演じる菅田くんと対峙しながら、真摯に作品のテーマを考えていきたいと思っています」と意気込みを語る。
さらに、上司の郡司にふりまわされる少年係の刑事・宮城遼一を細田善彦、大ベテランで冷静沈着な捜査一課の理事官・五十嵐徹を大友康平が演じる。そのほか、心を閉ざした謎の女性・相楽文香を土村芳が、魁皇高校に突如現われる謎の男・相楽孝彦を矢島健一がそれぞれ演じる。この2人の役柄の詳細は現在ベールに包まれている。
新日曜ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』は、日本テレビ系にて2019年1月6日より毎週日曜22時30分放送(初回は30分拡大で22時放送開始)。