『いだてん』阿部サダヲ、低視聴率に「“ポツンと一軒家”はもうそんなにない」

関連 :
中村勘九郎と阿部サダヲが、11日にNHKで行われた大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』主演たすきリレー会見に出席。物語が金栗四三篇から田畑政治篇へと移り、伴って主人公も変わることから、勘九郎から阿部へたすきが渡された。
【写真】中村勘九郎から阿部サダヲにバトンタッチ
勘九郎が主演を務めた金栗四三篇は6月23日放送の第24回「種まく人」でフィナーレを迎え、6月30日放送の第25回「時代は変る」からは後半の主人公となる阿部演じる田畑政治が物語を引っ張る。
勘九郎は1年にわたって行われた撮影を振り返り、「さまざまな出会いが金栗さんとして僕を強くしてくれたと思います。宮藤さんのすごい脚本をどう形にするかとスタッフ、キャスト陣が悩みながら、でも楽しみながらやらせていただきました。宝物になりました」とその思いを語る。そして、阿部演じる田畑政治が主人公となる第25回以降の放送について「すごかったです」と感嘆の声を上げ、「すごい人ですね、阿部さん! 僕たちにできなかったことを一瞬でしてしまう田畑さんの熱量を感じました」と称賛を贈った。
熱い思いを饒舌(じょうぜつ)に語った勘九郎の思いを受けて、阿部は「やっぱり1年やっているとすごいですね。僕はまだ(撮影が始まったばかりで)そこまで長くないから話せない」と冗談交じりに話すと、「25話から、ポスターも変わり、芝居も変わっているように見えると思いますが、田畑さんは何をしでかすか分からない人なので思いっきりやるしかないと思っています。楽しく撮影しています」とコメントを寄せた。
度々、視聴率の低迷が取りざたされる本作だが、阿部は「(視聴率は)気にしていなかった」とひょうひょうとした様子。裏番組で高視聴率を獲得している『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系/毎週日曜19時58分)の名前をあげ、「一軒家ってもうそんなにないでしょう? ずっと探していても…(視聴者は)帰って来ると思います」と話して会場を笑わせた。
NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』は、NHK総合にて毎週日曜20時放送。