クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

吉田羊×大泉洋W主演、ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』制作決定 脚本は岡田惠和

エンタメ

ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』でダブル主演を務める吉田羊と大泉洋
ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』でダブル主演を務める吉田羊と大泉洋

関連 :

大泉洋

吉田羊

岡田惠和

松永大司

 女優の吉田羊と俳優の大泉洋をダブル主演に迎え、リモートで制作するショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』を、WOWOWが無料配信・放送することが決定した。脚本は岡田惠和が担当する。

【写真】「吉田羊」フォトギャラリー

 本企画は、WOWOWの『連続ドラマW コールドケース 3 ~真実の扉~』の主演を務める吉田が、新型コロナウイルスの影響で撮影の自粛が続く中、「お芝居で日本を元気にしたい」「心の栄養を届けたい」と想いを寄せたことからスタート。この想いに大河ドラマ『真田丸』で吉田と夫婦役を演じた大泉が賛同。さらに、脚本家の岡田、吉田を主演に映画『ハナレイ・ベイ』を監督した松永大司もこの企画に賛同し、豪華メンバーによるタッグが実現した。

 2020年5月の東京。大手スーパーマーケットに勤め、都心店舗の売り場を任されているユキコ(吉田)は独身バツイチ女性。在宅勤務で慣れないリモートワークに奮闘する中堅の設計会社に勤める営業マン、モトオ(大泉)も同じく独身バツイチ男性。実はこの2人、4年ほど前に離婚をした元夫婦。あれから連絡を取り合ってなかった2人だが、ひょんなことからモトオはユキコに間違い電話をしてしまう。元旦那からの久しぶりの電話に渋々出るユキコだが…。

 ユキコ役の吉田は「今回の企画は、『12人の優しい日本人』のリモートリーディングに端を発します。視聴して下さった皆様の反響を読みながら『これは、ステイホームならではの立派な娯楽だ!』と実感。2時間の舞台戯曲が出来るなら、分割すれば連ドラも出来るはず。そうだ、1日10分、毎日やって、『続きが待ち遠しい』あの感じをリモートでやろう!この2ヶ月を支えてくれた、映画やドラマや音楽や本と言った娯楽への感謝と、今なお前線で闘って下さっている職業の皆様への敬意を込めて、俳優ならではのやり方で元気と日々の活力を!という思いでスタートしました」と企画を始めた経緯を熱く説明。

 続けて「幸運にも、志を同じくするWOWOW岡野プロデューサーや脚本家岡田さん、松永監督にもご賛同頂き、各アイデアにより、予想だにしない画が見え始めました。そして何と言っても、ユーモアも哀切も併せ持つ豊かな人間性と、携帯やパソコン画面という制限されたモニターサイズの中でも変幻自在、いま日本で圧倒的に芝居がうまい大泉洋さんにもご賛同頂けたことで、この企画が命を得ました」と語り、「立ち上がったのはほんの10日程前ながら、ドライブするスピード感を思うと、人を動かすのは、誰かを喜ばせたいというポジティブな気持ちなのだと改めて感じています。稽古開始前のいまは、ワクワクしかありません。今回のステイホームがもたらした新しいエンターテインメントを、心を込めてお届けします」と意欲をみなぎらせた。

 モトオ役の大泉は「吉田羊ちゃんから、『この企画は大泉さんとでしか考えられない!』ってメール来て、『やります』と答えてからこんなに早く、こんなにステキな台本まであがるなんて、『吉田羊スゲー』としか言いようがありません。本気の人の熱意というものはこんなにも早く世の中を動かすんだなーと感動しております。この素晴らしい機会を与えてくれた吉田羊さんに感謝します。そしてわずか10日程で、ここまでの当て書きをしていただいた岡田惠和さん、本当にありがとうございます。なんで初めて仕事する僕のことそんなに分かるの?と読んでて怖かったです(笑)」とコメント。

 脚本の岡田は「このドラマの吉田羊さんの役は、都内のスーパーで自粛中も働いている女性です。医療従事者の方々はもちろんですが、皆が不自由なく暮らしていくために、あまり注目はされないけど外に出て働いてくださってる方々はたくさんいらっしゃいます。そういう方々の頑張りを忘れたくない。心に刻んでおくことが作家のするべき仕事だろうと思っております」とメッセージを寄せている。

 ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』(全4話)は、5月28日21時よりYouTube WOWOWオフィシャルチャンネルと、 WOWOWメンバーズオンデマンドにて連日無料配信。6月2日23時45分よりWOWOWプライムにて連日無料放送。 

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る