高校生クイズ、今秋開催決定 乃木坂46が5年連続メインサポーターに

関連 :
コロナ禍により夏の開催を見送っていた「第40回全国高等学校クイズ選手権」が今秋開催されることが決定し、乃木坂46がメインサポーターに就任したことが発表された。乃木坂46が、同番組のメインサポーターを務めるのは今回で5年連続となる。
【写真】5年連続で『高校生クイズ』メインサポーターを務める乃木坂46
番組のテーマは、今年も「地頭力」。知識だけでは解けない、発想力や想像力が試される問題を出題し、3人1チームで競い合う。予選は去年に引き続き、どこにいても参加できる「全国どこでもスマホ一斉予選」を11月3日に開催。今年はチーム3人が同じ1台のスマホでクイズに回答するのではなく、3人がそれぞれのスマホで回答。合計得点で都道府県代表を決定する。エントリーは本日8月11日より開始。
5年連続のメインサポーター就任について、乃木坂46の秋元真夏は「5年前を思うと、私たち乃木坂46のメンバーも変わっていますし、当時の高校生たちも大学生、社会人になっていて…そう考えるととても長い月日を『高校生クイズ』と共に過ごしてきたことを実感します。1年に1度の『高校生クイズ』が、私にとっての恒例行事にもなっているので、毎年常に楽しみです」とコメント。
同メンバーの齋藤飛鳥は「『今日から高校生クイズのお仕事が始まるのか…』と、今朝改めて実感し、5年も務めさせていただけている事も凄く光栄に思います」と喜び、「応援の一環として毎年曲を披露させていただくのですが、たまたま自分がセンターの曲と『高校生クイズ』の時期が被ることが多く、そういった意味でも毎年思い出に残るイベントです」と番組への想いを語った。
続けて、現役高校生に向けて「今年は開催されないのかな…と思っていたので、皆さんと同じくらい、今年開催される事自体がとても嬉しいです。家に籠っていて頭が固くなってしまっている気がするので、高校生の皆さんと一緒にクイズを楽しみながら頭の体操ができたらなと思っています。是非一緒に『高校生クイズ』で盛り上がりましょう!」とメッセージを寄せている。