クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

田中圭&中谷美紀、夫婦役でファーストジェントルマンと女性総理の関係に 『総理の夫』映画化

映画

映画『総理の夫』W主演を務める(左から)田中圭、中谷美紀
映画『総理の夫』W主演を務める(左から)田中圭、中谷美紀(C)2021「総理の夫」製作委員会

関連 :

田中圭

中谷美紀

河合勇人

 俳優の田中圭と女優の中谷美紀が夫婦役でダブル主演を務める映画『総理の夫』が、来秋公開されることが決定した。中谷は史上初の女性総理、田中はファーストジェントルマンとして妻を支えようと奮闘する夫を演じる。

【写真】『総理の夫』でファーストジェントルマン役を演じる田中圭

 原作は、山本周五郎賞や新田次郎文学賞を受賞した作家・原田マハの20万部超えのベストセラー小説「総理の夫 First Gentleman」。物語の舞台は、近い将来の日本。42歳という史上最年少にして史上初の女性総理が誕生し、鳥類学者である女性総理の夫が、妻を支えようと「政界」という未知の世界で奮闘する様を描くエンターテイメント作品だ。メガホンをとるのは、映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の河合勇人。

 総理の夫・相馬日和役を務めるのは田中。総理となった妻の部下から監視され、メディアに追いかけ回され、最愛の妻と溺愛の鳥たちと過ごす時間もままならない騒がしい毎日を送るトホホな夫を演じる。そして、女性総理・相馬凛子役は、本作が主演映画としては5年ぶり、さらに結婚後初の主演映画ともなる中谷。愛する夫に支えられながら、国の未来や国民の幸せのために信念を燃やす容姿端麗&頭脳明晰な女性総理をカリスマ性たっぷりに演じる。そんな二人を軸に、登場人物たちの強いキャラクター像を引き出す演出に定評のある河合監督が、取材に裏づけされた政界の確固たる世界観の中でユーモラスに物語を描いていく。

 自身が演じる日和役について「何もしない主人公といいますか、巻き込まれ型の最たるものです」と説明する田中は「最愛の妻が総理になったことで生活が激変し、突然変わる人間関係や、立場。そこで生まれる様々な珍事件や人間ドラマを、中谷美紀さん演じるカッコよくて美しい自慢の凛子と二人三脚で頑張りました」と撮影を振り返る。本作については「個性豊かな癖の強い登場人物達に翻弄され、心温まるストーリーに胸打たれました。笑って泣けて、見てくださった皆様に元気になっていただけるヒューマンコメディです」とアピール。

 一方、凛子役の中谷は「例え夢物語だとしても、ひとりの女性が、身体的、精神的、社会的ジェンダーに囚われることなくリーダーシップを発揮し、国民に奉仕する姿を、時に笑い、時に涙しながら演じた日々はとても幸せでした」とコメント。続けて「女性総理とその夫の物語ではありますが、これは全ての働く女性と、そのパートナーの生き方についての物語です。気負わず、楽しんでご覧いただける作品になっていると思いますのでぜひ劇場にてご覧下さいませ」とメッセージを寄せている。

 映画『総理の夫』は来秋公開。

<コメント全文>
■⽥中圭(相⾺⽇和役)
皆様初めまして、こんにちは!!
⽇本初のファーストジェントルマンになりました相⾺⽇和です。何もしない主⼈公といいますか、巻き込まれ型の最たるものです。最愛の妻が総理になったことで⽣活が激変し、突然変わる⼈間関係や、⽴場。ただの⿃オタクだった僕が、政治という慣れない分野へ参⼊。そこで⽣まれる様々な珍事件や⼈間ドラマを、中⾕美紀さん演じるカッコよくて美しい⾃慢の凛⼦と⼆⼈三脚で頑張りました。個性豊かな癖の強い登場⼈物達に翻弄され、⼼温まるストーリーに胸打たれました。笑って泣けて、⾒てくださった皆様に元気になっていただけるヒューマンコメディです。
河合監督とは初めましてでしたが、とても優しかったです。常に⻨わら帽⼦をかぶっていらっしゃいました。スタッフは⽇本映画を代表するような皆様で、毎⽇が刺激的でした。⽇本の未来を明るく輝かせるために⼀⽣懸命選挙カーにも乗りました。皆さんに愛される映画になったと思いますので、公開を楽しみにしていてください! 劇場でお会いできるのを楽しみにしております!!

■中⾕美紀(相⾺凛子役)
世界各国にて⼥性⾸相が誕⽣する⼀⽅で、この⽇本で⼥性総理が誕⽣する⽇が訪れるのは、はるか遠い未来のようにも思えます。恐らく原作者の原⽥マハさんが、現状への悲観と、万が⼀訪れるかもしれない未来へのかすかな希望をこめて書かれた物語の中で、⽥中圭さんがコミカルかつ愛らしく演じて下さった夫⽇和とともに、⽇本初の⼥性総理、相⾺凛子として⽣きることが叶いました。
例え夢物語だとしても、ひとりの⼥性が、⾝体的、精神的、社会的ジェンダーに囚われることなくリーダーシップを発揮し、国⺠に奉仕する姿を、時に笑い、時に涙しながら演じた⽇々はとても幸せでした。⼥性総理とその夫の物語ではありますが、これは全ての働く⼥性と、そのパートナーの⽣き⽅についての物語です。気負わず、楽しんでご覧いただける作品になっていると思いますのでぜひ劇場にてご覧下さいませ。

■河合勇⼈(監督)
ようやく世の中に活気が戻って来た今⽇この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? コロナの影響が続くなか、まだまだ⼤変な思いをしていらっしゃる⽅も多いと思います。そんな中、少しでも多くの⽅に元気を届けられたらという思いで映画『総理の夫』をお届けします。
本作品は、シリアスな政治社会ドラマというよりは妻がたまたま⽇本の総理になってしまった男が、様々なトラブルに巻き込まれるラブコメディであり、夫婦が絆を取り戻すヒューマンドラマです。主⼈公演じる⽥中圭さんは初めてご⼀緒するのですが、全く気負うことなく⾃然体で演じてくださり、まるであてがきされたのではないかと思うくらいです。⽇本初のファーストジェントルマンという役柄にこの上ない魅⼒を与えてくれました。対する、⽇本初の⼥性総理を演じてくれた中⾕美紀さんとは20年振りの再会。相変わらずお美しいのは⾔うまでもなく、スタッフはじめ各⽅⾯にきめ細かな気配りをしてくださるなど、⽇本初の⼥性総理は、かくやと思わせる素敵な⽅でした。そして原⽥マハさんの原作からは、さまざまなイメージが掻き⽴てられ、湧き出るアイデアを抑えるのが⼤変でした。
映画『総理の夫』が⽇本に、いや世界に、元気とともに笑顔と活⼒を与える作品になれば、監督としてこんなに嬉しい事はありません。みなさん、映画『総理の夫』をどうぞよろしくお願いいたします。

■原⽥マハ (原作)
なぜ⽇本の総理は当たり前のように男性なのか? それをフィクションで覆してみたかった。凛子は私の理想そのもので、彼⼥を⽀える夫・⽇和は何があっても妻を信じ、陰ながら守り抜く。本作は政界を舞台にした、信じ合い⽀え合う夫婦愛の物語である。⽇和役の⽥中圭さんはお茶⽬でまっすぐな役柄にぴったり。凛⼦役の中⾕美紀さんは書きながらイメージしていたのでとても嬉しい。このカップルが⽇本を変える、封切りの⽇が待ち遠しい。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る