クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46・白石麻衣、涙の卒業ライブ「やっぱり、乃木坂って最高だな」

エンタメ

関連 :

白石麻衣

乃木坂46

 やがてスタートしたのは過去の映像と共に、2011年8月21日のオーディション合格当時から現在までの歩みをメンバーたちのナレーションでつむいだVTR。その後、真っ白なドレスを着てステージで一人、スポットを浴びた白石はそっと口を開いた。

 これまでの活動を振り返ると「つらいことも悔しいことも悲しいことも、壁に何度もぶち当たったこともあったし、私アイドル向いてないなとか、もう続けられないかもみたいに思ったことも何回もあった」とつぶやいた彼女。しかし、どんな場面でも「私の周りにはたくさんの大好きなメンバーがいて。たくさん応援してくれるファンの皆さんがいて。たくさん支えてくれるスタッフの皆さんがいて、皆さんがいてくれたから私はここまで頑張れたし、たくさん声を掛け合って、大丈夫だよって、頑張ろうって、みんなで支え合って来たから、と支え合ってこられたから、乃木坂を9年間続けてくることができました」と感謝を伝えた。

 加入当初は「歌もダンスも苦手だったし、ちゃんと歌えるのかなとか、ちゃんと踊れるのかなって、何度も何度も不安になって、いっぱい考えたこともあった」と振り返り、「ライブで見るすてきな景色。ファンの皆さん1人1人の声援、そういう声にたくさん救われて元気をもらって。皆さんからたくさんのパワーをもらったから、私はライブで、皆さんにすてきなパフォーマンスで恩返ししようと思っていた」とライブへ懸けていた思いを吐露。

 さらに、活動を通して「白石麻衣としても一回り二回りも大きく成長できたかなと思っているので、これから卒業して一人になっても、乃木坂でいられたことを誇りにこれからも前を向いて強く進んでいきたいなと思っています」と話し、グループに対しても「乃木坂のこれからもすごく楽しみですし、みんなにはこれからもたくさん楽しんでもらいたいなと思うし、つらいこととかあったときは、みんなで支え合って、手を取り合って頑張っていってほしい」とエール。

 卒業してからも「大好きな乃木坂をたくさん見ていきたい」と述べ、「今日までの時間をたくさん過ごしてきたけど。やっぱり、乃木坂って最高だな。そう、9年間で思いました。応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました」とメンバーとしての最後のあいさつを締めくくった。

 アンコールの1曲目は白石自身が作詞を担当した最後のソロ曲「じゃあね。」で、曲中では、後方のスクリーンに彼女の思い出の写真がいくつも映し出されると共にメンバーたちが合流。パフォーマンスを終えたのち、松村が白石へ手紙にしたためたメッセージを伝え、向き合った2人が互いに涙する一幕もあった。

 メンバーたちが見守る中で、7〜8年前に「リハーサルが終わってみんなが帰っていく中、2人で会議室のピアノの下に隠れるように話をしました」と回想した松村。当時は「大阪から上京して、根暗で、自分から話しかけたりもできない性格のせいで、東京に友達もいないし、まだ、メンバーともちょっと壁を感じてしまっていました」と振り返り、「女の子は秘密を共有して仲良くなるというけれど、あのときの私には、たしかにその感覚があったし、私はそのとき、まいやんの心にふれた気がしました」と白石との思い出を語った。

 そして、この日の真に最後になった1曲。白石が最後のセンターを務めた25thシングル「しあわせの保護色」の曲中では、メンバーからのサプライズ演出も。ステージ裏に伸びた階段へ向かうと、これまで歩みをたどった写真がいくつもパネルに設置されており、それを見た彼女はたびたび「恥ずかしい」とつぶやきながらも思い出をかみ締めていた。

 さらに、メンバーたちが扉から会場へ出ると、そこに置かれていたのはファンから贈られた白石の門出を祝う花の数々。「幸せです」と涙を浮かべる白石であったが、ほかのメンバーと共にパフォーマンスへと戻り、最後、「みんなからたくさん愛をもらったし、また頑張ろうと思えた9年間でした」と語り、ラストステージは終了。コンサート終了直後にはモバイル会員限定のアフター配信も行われ、白石は、会場の外で待ち受けた1人1人のメンバーに対して「ありがとう」と言葉を添えながら堅く抱き合い、最後の別れを惜しんでいた。

「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」セットリストは以下の通り。

0.Overture
1.オフショアガール
2.おいでシャンプー
3.制服のマネキン
4.世界で一番 孤独なLover
5.ぐるぐるカーテン
6.失いたくないから
7.バレッタ
8.逃げ水
DANCE INST
9.夜明けまで強がらなくてもいい
10.立ち直り中
11.偶然を言い訳にして
12.でこぴん
13.まあいいか?
14.流星ディスコティック
15.せっかちなかたつむり
16.きっかけ(ピアノver.)
コント(渋谷ブルース)
17.渋谷ブルース
DANCE INST
18.シンクロニシティ
19.インフルエンサー
20.サヨナラの意味
21.ガールズルール

【アンコール】
1.じゃあね。
2.しあわせの保護色

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る