佐々木希、断ろうとしていた“スカウト” 背中を押したバイト先の店長

女優の佐々木希が、11日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系/毎週金曜20時)にゲスト出演。地元・秋田県でスカウトされた当時の思い出を回想する一幕があった。
【写真】佐々木希、壇蜜ら「“秋田美人”タレント」
番組では、佐々木が、家族ぐるみの付き合いがあるという演歌歌手の藤あや子らと共に、故郷・秋田の縁ある地を巡った。ロケ中、佐々木が10代のころにアルバイトしていた雑貨店の跡地前で、彼女がスカウトされた当時のエピソードが話題に。
当時、雑誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)が、地方の美女を探すコーナー「ギャルコンJAPAN」を展開しており、地元・秋田駅前の雑貨店でアルバイトをしていた佐々木に白羽の矢が立ったという。
スカウトを受けたときの心境について、佐々木は「怖くて、出たがりじゃないから、『ちょっと…いいです』」と断ろうとしていたという。しかし、当時のバイト先の店長が「いや、休憩入れるんで、どうぞ」と率先して取材できるように計らい、背中を押される形で佐々木は取材を受けることになったとのこと。
結果、佐々木は「ギャルコンJAPAN」初代グランプリを獲得。2006年に華々しく女優デビューを飾った佐々木は、スターダムを駆け上がっていくことになった。