『SPEC』田中哲司、大量のレモン食す“冷泉”佐藤隆太に感心「すごい」

関連 :
俳優の田中哲司と佐藤隆太が1日、都内で行われたドラマ『SPEC サーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』制作発表会見に、共演の鈴木紗理奈と大政絢、堤幸彦監督とともに出席。田中が、レモンをひたすら食べ続けた佐藤に「すごい」と感心した。
【写真】田中哲司、佐藤隆太ら登場 『SPEC サーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」』制作発表会見
『SPEC』シリーズは、2010年10月期に『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系)が放送され、続編や映画化もされた人気シリーズ。本作では、その中でも奇抜な衣装とせりふ、物語のカギとなる預言の数々で抜群の存在感を放っていた冷泉俊明(田中)の秘密に迫る。佐藤は、冷泉の若かりし頃を演じる。
自身の役設定について佐藤は「若かりし頃と言っても、僕も40歳になりますから。そもそもなんでオファーが来たのかなとビックリしました」とコメント。これに鈴木も「私も26歳くらいの設定なのでそこも無理があると自分では気付いてるんですが、監督もプロデューサーも『全然大丈夫』と言ってくださるので、自信満々にやらせていただきました」と笑った。
また、冷泉の持つ未来が見える能力を実際に持ちたいかと聞かれた田中は「絶対持ちたいでしょ」と即答。佐藤が「僕ちょっと怖いですね。持ちたくないかもしれない」とつぶやくと、田中は「使いようだから」と説き、鈴木が「でもめちゃめちゃ金稼げますよね」と続けて笑いを誘った。
撮影では、冷泉が未来を見るうえで必要なレモンを田中も佐藤も多く食べることに。田中は「僕、相当食ってると思ったら、佐藤くんがとんでもない数食べてて、すごいなと思いました」と感心。さらに「あれわかる? 酸っぱさもだけど、苦さ。体が受け付けないんだよね」と振り返ると、堤監督は「慣れないんですか? やらせといてなんなんだけどよくあんなにやりましたよね」と他人事のように言い、キャスト陣を笑わせた。
現場で、つらい表情を見せなかったという佐藤は「先輩がやられているのを継がせてもらうっていったらあれですけど、失礼のないようにやらなきゃなと」と撮影を思い返していた。
ドラマ『SPEC サーガ黎明篇「Knockin’on 冷泉’s SPEC Door」~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』は、Paraviにて2月18日より独占配信。