白濱亜嵐、初の医師役でテレ朝ドラマ初主演 『泣くな研修医』4月スタート

関連 :
GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐が、4月スタートの土曜ナイトドラマ『泣くな研修医』(テレビ朝日/4月より毎週土曜23時)で主演を務めることがわかった。白濱は初の医師役で、テレ朝ドラマ初主演を果たす。
【写真】初の医師役に挑戦する白濱亜嵐
本作は、現役外科医・中山祐次郎の小説デビュー作にしてベストセラーの『泣くな研修医』(幻冬舎文庫刊)が原作。これまでの医療ドラマであまり描かれることがなかった、医師でありながら何もわからない研修医たちのリアルを描くと共に、現代の医療界が抱える問題も映し出していく。
主演を務めるのは、EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーで、さらに昨年PKCZに電撃加入した白濱。役者としても、ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日)や、映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』などの話題作に出演し、映画『貴族降臨 ‐PRINCE OF LEGEND‐』と『10万分の1』では主演を務めた。
そんな白濱が演じるのは研修医・雨野隆治役。地方の大学医学部を卒業して上京し、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野を待っていたのは、何もできず、何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日。傷ついた患者や、時に救えない患者を前に、無力である現実に打ちのめされ、葛藤し、幾度となく涙を流しながらも“医師”という職業への強い思いと熱意を失わず、同僚の研修医たちと共に成長していく。
白濱は、「『研修医』という言葉は知っていても、実際に医療の世界ではどういう立ち位置で、どういう役割なのかなど詳しくはわからなかったのですが、“俳優”としてどんどん前に進みたいと思っていたので、今回の挑戦はすごく嬉しいです」と新境地開拓に向けて意欲を見せる。そして「多くの人にこのドラマを見て、今日も頑張ろう、明日も頑張ろう、と思ってもらえるような作品にできるように精いっぱい頑張ります!」とコメントを寄せた。
土曜ナイトドラマ『泣くな研修医』は、テレビ朝日系にて4月より毎週土曜23時放送。