BTS新曲、『劇場版シグナル』主題歌に決定 音源収録の予告映像解禁

関連 :
俳優の坂口健太郎が主演を務め、4月2日に公開される『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』の主題歌が、韓国のヒップホップボーイズグループ・BTSの新曲「Film out」に決定。一部音源を収録した予告映像が解禁された。楽曲プロデュースはback numberが手掛ける。
【動画】BTS新曲「Film out」収録 『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』予告映像
本作は、2018年放送の坂口健太郎主演ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』の後のエピソード描いた映画。2021年に生きる三枝と2009年に生きる大山が謎の無線機で再びつながり、脅威のバイオテロから日本を救うため陰謀渦巻く深い闇に立ち向かう。
無線機で“過去”に生きる刑事と通信する“現在”の刑事・三枝を坂口、三枝と通信する“過去”の刑事を北村一輝をはじめ、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋がドラマ版から引き続き出演。劇場版の新キャストとして、伊原剛志、鹿賀丈史、田中哲司、杉本哲太、奈緒ら実力派俳優が集結する。
ドラマ版でも主題歌「Don’t Leave Me」を書き下ろしたBTSは、劇場版の主題歌のオファーも快諾。新曲「Film out」の制作過程では、プロデュースを担当するback numberの作ったメロディーラインに感化されたBTSのJUNG KOOKが新しいメロディーを提案するなど、互いの思いが1曲に集約されている。
解禁された予告映像では、再び協力して凶悪事件に挑む三枝(坂口)と大山(北村)が登場。襲われて逃げる三枝や銃で撃たれる大山など、緊迫感と迫力のアクションシーンが映されている。BTSが歌う主題歌をバックに、三枝に微笑みかけるミチル(奈緒)や涙を流す美咲(吉瀬)の心揺さぶる表情も印象的だ。
BTSは、楽曲について「(back numbeの)清水さんが送ってくださったデモを受けとった時、メロディーがとても素敵で心惹かれました」と明かし、「メロディーも歌詞も切ないバラード曲なのですが、たくさんの人の心を”泣かせる”ことができる歌だと思います」と手応えを語る。
back numberの清水依与吏は「経験豊富なスタッフや共同編曲者であるUTAさんの尽力、JUNG KOOKさんとの刺激的なやり取り、そしてBTSメンバーそれぞれの持つ個性や表現力のおかげでとても叙情的でいてパワフルな楽曲が完成した事を嬉しく思います」と振り返る。
楽曲を聞いた坂口は、「ドラマの時から成長した三枝健人の心情や、クライマックスのシーンの心の揺れ動きをそのまま一つの曲にしてくれたような印象でした」とコメントしている。
『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』は、4月2日全国公開。