安田顕×山田裕貴『ハザードランプ』第2弾キャスト発表 松本若菜ら福井の撮影を振り返る
関連 :
俳優の安田顕と山田裕貴がダブル主演する映画『ハザードランプ』より、新たに松本若菜、阿部純子ら8人の追加キャストが発表。各キャストからコメントが到着した。
【写真】映画『ハザードランプ』場面写真
本作は、俳優としても活躍を続ける榊英雄監督が、映画『アリーキャット』の脚本家・清水匡と再びタッグを組んだ完全オリジナルストーリー。地方都市を舞台に、さまざまな客を乗せる代行ドライバーとして働く男2人の交流と、夜の町の人間ドラマを描く。主人公・須貝役を安田、その相棒として一夜を共にする刈谷役を山田が演じる。撮影は全て福井で行われた。
地方都市で代行ドライバーとして働く須貝は、ある満月の夜に、新人ドライバー刈谷とタッグを組むことに。「満月の夜には何かが起こる。実際に、女子中学生が誘拐されたのも、満月の夜だった!」という同僚の言葉を背に仕事に向かう2人だったが、さまざまな酔客の相手をするうちに思いもよらず過去が交錯していき…。
追加キャストとして発表されたのは、須貝の恋人・美乃梨役の松本、酔っぱらって須貝に絡んでくる女性客・佳菜子役の阿部のほか、須貝を突然訪ねてくる謎の人物・ズーコ役に中村中、須貝と刈谷が働く代行運転会社の社長・黒沢役に石倉三郎、地元のスポーツ用品店店主・吉井役に福井嶺南出身の大和田伸也、彼に融資をしている銀行員・高木役に福井嶺北出身の津田寛治、飲み会帰りの客・冨山役に六平直政、相田役に金田明夫と個性豊かな8人。
松本は、「撮影は、寒い時期の福井県でした。天気に恵まれない日が続きましたが、晴れが必要とされるシーンでは、数時間晴れ間がのぞき、さらに雪が降るという奇跡的なことが起こりました」と撮影を振り返り、「そのシーンはきっと神秘的で素敵な映像になっていることと思います」とコメント。
撮影が終わるまでずっと悩み続けたという阿部は、「安田顕さん、山田裕貴さん、監督に、『ここまで来られるか!』と試され続けた現場でした。『ただ自分にできることをするだけだ!』と自らに言い聞かせて、がむしゃらにやりました」と明かしている。
映画『ハザードランプ』は2022年全国公開。