高橋一生主演『岸辺露伴は動かない』新作12月放送 ゲストに笠松将、市川猿之助、内田理央
俳優の高橋一生主演で、昨年末に3夜連続で放送され大きな反響を呼んだドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)の新作が12月に放送されることが決定。ゲストに笠松将、市川猿之助、内田理央を迎え、3エピソードを放送する。
【写真】『岸辺露伴は動かない』に出演する高橋一生&飯豊まりえ&ゲスト陣
本作は、コミックス100巻以上、累計発行部数は1億部を超える荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)から派生した同名漫画を原作としたドラマシリーズ。ちょっと風変わりで、リアリティーを何よりも重んじる主人公・岸辺露伴が、取材先で遭遇する奇妙な出来事の数々をサスペンス風に描く。
レギュラーキャストとして、相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、さらに指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を持つ漫画家・岸辺露伴を、自らも露伴のファンだという高橋、露伴の相棒の女性編集者・泉京香役を飯豊まりえが演じる。
昨年末に3夜連続で放送された際は、高橋演じる露伴が原作でもおなじみのセリフ「だが断る」を披露すると、ネット上には「だが断る」という投稿が殺到するなど大きな反響を読び、2月にはNetflixでアニメシリーズも配信された。
12月に放送に放送されるのは、ドラマシリーズの新作第4~6話。第4話に笠松、第5話に市川、第6話に内田がゲスト出演する。果たしてどのような奇妙な物語が展開するのか、期待が高まる。
ドラマシリーズ『岸辺露伴は動かない』第4~6話は、NHKにて12月放送予定。