松本潤主演映画『99.9』、西島秀俊&道枝駿佑&蒔田彩珠ら新キャスト発表
関連 :
松本潤主演ドラマ『99.9‐刑事専門弁護士‐』(TBS系)を映画化した『99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE』より、俳優の西島秀俊、なにわ男子/関西ジャニーズJr.の道枝駿佑、女優の蒔田彩珠らの出演が発表された。
【動画】『99.9 ‐刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』特報
本作は、個性豊かな弁護士たちが逆転不可能な刑事事件に挑んでいく痛快リーガル・エンタテインメント。タイトルの「99.9」が意味するのは、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された被告人が裁判で有罪になる確率)。世界一の有罪率を誇り、いったん起訴されると検察の考えたストーリーが正しいとうのみにされがちな日本の法曹界で、最後の「0.1%」まで諦めず事実を追い求めていく弁護士たちの姿を描く。
主演は、わずか0.1%の無罪の可能性にこだわり事実を徹底的に追及する型破りな弁護士・深山大翔役の松本。深山とチームを組む元検事のベテラン敏腕弁護士・佐田篤弘を俳優の香川照之、そして今作の新たなヒロインとして新米弁護士・河野穂乃果を女優の杉咲花が演じる。
松本とは映画初共演となる西島が演じるのは、深山たちが挑む事件に深く関わる謎の弁護士・南雲恭平役。一見善良そうな南雲だが、果たして彼は味方なのか、敵なのか。西島は「見応えのあるストーリ―展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています。あらゆる年代の皆さんが楽しめる映画になっていると思います」とコメントしている。
道枝が演じるのは、事件が起きた村で深山たちが出会う青年・重盛守役。道枝は、「(ジャニーズの先輩)松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれで良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました。大きいスクリーンで斑目法律事務所の方々のテンポの良いお芝居を楽しんでいただきつつ、僕がどう事件に関わっていくのか推理しながら見て頂けると嬉しいです!」と語る。なお、現在なにわ男子のCDデビューを控えている道枝にとって、今作がデビュー後初の映画出演となる。
蒔田が演じるのは、南雲の娘で天才ピアニストの南雲エリ役。蒔田がは「実際の撮影でも共演者の皆さんが本当に面白くて、セリフも撮影中に生まれていき、その場で作品を作りあげていくことが私自身初めての経験だったので、とても新鮮でした」と撮影を振り返った。
併せて、西島、道枝、蒔田の3人に加え、高橋克実、ベンガル、渋川清彦、石橋蓮司の出演も発表された。
映画『99.9‐刑事専門弁護士‐THE MOVIE』は、今冬全国公開。