『ハコヅメ』“藤”戸田恵梨香の涙に「愛を感じた」 “源”三浦翔平の優しさにも感動の声
関連 :
女優の戸田恵梨香と永野芽郁がダブル主演するドラマ『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系/毎週水曜22時)第6話が25日に放送。藤(戸田)が川合(永野)のことを思って涙するシーンに視聴者から「愛を感じた」などの声が寄せられた。
【写真】「川合死んだかと思ったよ」川合(永野芽郁)の前に自動車が迫ってきたシーン
ある日、藤と川合は交通事故の通報を受け現場へ。運転手の意識があることを確認した川合は胸をなで下ろすが、藤は路上に転がったタオルケットに気づき、顔色を変える。その中には赤ん坊が入っていたのだ。
初めての死亡事故を経験した川合はふさぎ込み、食事も喉を通らない。藤は「ちゃんと食べておかないと、持たないよ」と忠告するも、川合は「無理です。藤さんとは違うんです。もう放っておいてください」とその場を去り、何日も部屋に引き籠もってしまう。
休みを取って実家に帰ろうとした川合だったが、交通課の宮原(駿河太郎)の言葉や、「子どもが苦手」と言っていたのにもかかわらず、子ども会の防犯教室の準備を進めていた藤の姿を見て、防犯教室の仕事だけは自分でやろう、と決意する。
無事に防犯教室が終わったあと、川合は子どもたちがしゃがんでいるところに車が走ってくるのを発見。減速しない車を見て、慌てて警笛を鳴らすなどしてアピールする川合だったが、車は止まる気配がなく、川合は道に飛び出し子どもたちを逃がす。車は川合にぶつかり、停車。藤は慌てて救急車を呼ぶ。
川合は無事だったが、藤は源(三浦翔平)に「川合死んだかと思ったよ」「川合は今、逃げない覚悟を決めたな、って分かった」と打ち明け「川合に何かあったら、私…」と川合のことを思い涙を流す。
そんな姿を見て源は「あ、合コンのメールだ」とメールを見る振りをして、周囲から泣いている藤を隠すように、藤に背中を向ける。藤は「あんた勤務中だよ」と涙声で注意するが、源は「いいじゃん別に今だけだから。しばらく見逃して」といつもの調子で答える。藤はしゃくりあげ、涙を手で拭いながら「ダメな奴だね」といい、源は「ごめんごめん」と謝るのだった。
藤の涙に視聴者からは「藤さんの泣き姿が美しすぎた」「もらい泣きした」「初めての藤さんの涙に泣けました」「愛を感じた」などの声が続出。また、泣いている藤を隠すように背中を向ける源にも「かっこよすぎた」「最高すぎです」「キュンとした」「さりげない気遣いがいつも格好良い」など絶賛の声が相次いだ。