クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

ティーンのカリスマから現代のロールモデルへ ゼンデイヤの魅力に迫る

映画

  • twitter
  • facebook
ゼンデイヤ
ゼンデイヤ(C)2020 Legendary and Warner Bros.Entertainment Inc.All Rights Reserved

関連 :

ティモシー・シャラメ

ゼンデイヤ

ドゥニ・ヴィルヌーヴ

 俳優のティモシー・シャラメが主演を務め、『メッセージ』『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がメガホンをとる超大作映画『DUNE/デューン 砂の惑星』。本作で砂の惑星デューンの先住民チャニ役を演じているのが、現在大活躍中の女優ゼンデイヤ。ティモシーと同様にZ世代のスターとして世界から注目を集め、現在インスタグラムのフォロワーが1億人を超えるゼンデイヤとは一体どんな人物なのか、本作で演じる役柄と共に紹介しよう。

【写真】ゼンデイヤ、美しいスタイルでも魅了

 フランク・ハーバートの名作小説『デューン/砂の惑星』が原作の本作は、ヴィルヌーヴ監督が「キャリア史上最も重要な作品」と断言する最新作。砂に覆われた惑星“デューン”を舞台に、全宇宙の未来を託された主人公ポール(ティモシー)の運命、宇宙世界の混迷を軸にした壮大なドラマが展開する。

■ティーンの憧れからエミー賞受賞の世界的女優へ

 幼い頃から子役として舞台に立つほか、広告モデルとして活動していたゼンデイヤ。彼女もセレーナ・ゴメスやザック・エフロンといった数々のスターを輩出し、登竜門ともいわれるディズニー・チャンネルのテレビドラマシリーズ『シェキラ!』に出演したことで一躍有名に。同番組でダンサーを夢見る少女を演じ、抜群のスタイルと歌と踊りで注目を集め、ティーンのカリスマとしての地位を確立した。

 その後も目ざましい活躍を続け、HBOのドラマシリーズ『ユーフォリア/EUPHORIA』では、ジェニファー・アニストン、オリヴィア・コールマンといったベテラン女優陣を抑え、史上最年少の24歳でエミー賞ドラマ部門の主演女優賞を受賞。2017年には3度目の映画化となる新たな『スパイダーマン』シリーズで、ヒロインMJ役に大抜てきされる。続く『グレイテスト・ショーマン』では空中ブランコのシーンを自身で演じるなど抜群の身体能力を見せつけたほか、高い歌唱力で観客を魅了した。

■本作では主人公ポールの夢に登場するチャニ役

 2021年の超大作のひとつとして注目を集める『DUNE/デューン 砂の惑星』で彼女が演じるのは、ティモシー演じる主人公ポールの夢に何度も登場し、彼を導く存在となるチャニ。ゼンデイヤは「チャニはポールと接するうちに、彼が未来の救世主だと気づくの。2人の関係はそれから発展していくのだけれど、私はそんな2人の『始まり』をチャニとして演じることができて嬉しいわ」とコメント。プライベートでも仲が良いことで知られるティモシーとの、Z世代スター共演シーンにも期待が高まる。

■髪型も洋服も自分のスタイルへ落とし込む現代のファッションアイコン

 抜群のスタイルを持ちモデルとしても活躍するゼンデイヤは、自身のファッションブランドを立ち上げるほど洋服好きで、ファッションアイコンとしても世界から注目を集めている。ヴェネチア映画祭に登壇した際は、本作の舞台である砂漠をモチーフにした特注のヌーディーなレザースリットドレスで登場。現地では歓声が沸き立ち、SNSでは「女神降臨!」など絶賛する投稿があふれた。ヘアスタイルもファッションも自身のスタイルへと落とし込む、その確かなセンスで熱い注目を浴びている。

■オピニオンリーダーとして信念を貫く一方、飾らない人柄で人々を魅了

 アフリカ系アメリカ人と、ドイツとスコットランドの系譜を引く母の間に生まれたゼンデイヤは、人種や性別、政治に対する発言も臆さないアクティビストでもある。黒人と白人両方の価値観を理解する彼女は、演じる役柄を通して黒人に対する偏見をなくしたいという信念を持っており、それを行動に移してきた。またフェミニストであることを公言し、将来は映画監督として、黒人女性が主役の作品を作りたいと夢を語っている。

 また彼女は、インスタグラムで1億人のフォロワーを抱える自身の知名度を活かしてチャリティを呼びかけるなど、同世代のロールモデルとしての顔も持つ。その一方でSNSに変顔をアップしたり、ニキビに悩む投稿をしたりと等身大の姿も発信し続けており、その飾らない性格でも人々を魅了している。多彩な魅力を持ち、ティーンのカリスマから現代のロールモデルへと成長したライジングスター、ゼンデイヤの活躍から目が離せない。

 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』は10月15日より全国公開。

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv