田中圭「なんであるんだ?」 私生活の“迷宮入り問題”で安田顕と意気投合
関連 :
10月15日よりスタートするドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京系/毎週金曜20時)のオンライン会見が10月11日に開催。主演の田中、共演の安田、倉科カナの3名が出席し、私生活の悩みを明かした。
【写真】田中圭&安田顕のバディ誕生!『らせんの迷宮』第1話場面写真
本作は、夏緑(作)・菊田洋之(画)による人気漫画『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』を原作に、「DNAは嘘をつかない」を口癖に32億個の遺伝子配列を記憶している天才遺伝子科学者・神保仁(田中)と、勘と経験を頼りに動く熱血刑事・安堂源次(安田)のコンビが難事件に挑むミステリー。
当初は2020年4月から放送予定だったが、コロナ禍によって1年半の延期を経て放送を迎えることに、田中は「すっごく、すっごく長かったな…」と安堵の表情を浮かべる。初共演の安田については、「撮影に入って面食らったのが、ヤスケンさんの安堂刑事の熱さ! 『さすがだな』としか言えないんですけど、1話目を見るとすごくハマっていました」とコメント。「あの熱さはすごかったです。飛沫飛びまくりで(笑)」とコロナ禍前の熱いやり取りを振り返った。
作品にちなんで「自身の身の回りで“迷宮入り”してしまっている問題は?」との問いが出ると、「手袋や靴下が、気づいたら片っぽがどこかに…。『なんで君たちは一緒にいないんだよ!』ってなるのが不思議です」と苦笑を浮かべると、倉科も「わかる!」とうなずく。安田は「いくら掃除しても、縮れ毛って必ずあるよね。どんだけ掃除しても…あれは謎だよね」と首をかしげ、これに田中も「掃除機をかけて、部屋に戻ったらありますね。なんであるんだ? って(笑)」と激しく同意していた。
また、20時の放送開始時間に合わせてツイッターから「休みの日の夜8時の過ごし方は?」という質問が寄せられると、倉科は「飲んでます」と即答。「(酒の種類は)だいたい何でも飲みます。配信の海外ドラマとか、映画を観て号泣しながら飲んでます。ストレス発散が号泣なので、すっごく泣いてます(笑)」と意外なストレス発散方法を明かしていた。
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』は、テレビ東京系にて10月15日より毎週金曜20時放送。初回2時間スペシャル。