モーニング娘。卒業・佐藤優樹 ライブ直前にブログでつづったつんく♂へ思い <ブログ全文>
モーニング娘。’21の佐藤優樹が、13日、東京・日本武道館で開催された単独公演「モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」でグループとハロー!プロジェクトを卒業した。この日、佐藤は卒業公演を直前にした心境を公式ブログでつづっている。
【写真】佐藤優樹、最後に涙を見せた卒業コンサートの模様
ステージでは「いつもの通りコンサートをやりたい」という本人の意向もあり、恒例のメンバーに囲まれた卒業セレモニーを行わなかったが、ライブ最後にソロで歌唱した「笑顔の君は太陽さ」の途中でつんく♂に感謝を伝えると、涙を見せた。
そんな佐藤は、公演直前に更新した自身のブログでも、活動中大変な時期を振り返ると、「つんくさんは何を求めているか、つんくさんは一つ一つの楽曲で何を伝えたいのか!その時の自分のベストを探し向き合う事に集中していたら(やばーい!きつーい!)という感情の存在を忘れていた自分の存在を知りました」とつんく♂の存在の大きさをつづった。
さらに「私が、今皆さんにお伝えしたいことは、今日のコンサートで歌うつんく♂さんの曲に全て詰まっています」と卒業コンサートへの思いを伝え、最後は「つんく♂さんの楽曲を楽しんできます!!!」と締めた。