ついにスパイダーマンの正体が明かされる! 『スパイダーマン:NWH』本編映像解禁
トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』より、ついにスパイダーマンの正体が明かされる本編映像が解禁された。
【動画】“ヒーロー”から“社会最大の敵”に一転!? 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』本編映像
前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でホログラム技術を武器に操るミステリオを倒したスパイダーマンことピーター・パーカーだったが、その映像が世界に公開されたことで、ミステリオ殺害の容疑がかけられ、さらには正体が世界中に明かされてしまったところから始まる本作。
今回解禁となった映像は、前作の直後から始まる本作の冒頭、スパイダーマンの正体がマスコミに報じられ、ピーター・パーカーが世間の注目を浴び始める瞬間を捉えたもの。
街の平和を守るヒーローから一転、ミステリオ殺しの凶悪犯だと思われてしまったスパイダーマンは、恋人であるMJまでもが「彼女も仲間?」と街ゆく人に疑われ、一気に疑惑を受けることに。人々に取り囲まれ危機を感じるMJを見たピーターは、即座に彼女がが苦手なスイングでニューヨークの街中を縦横無尽に逃げまどう。
「世間は彼を“ヒーロー”と呼んだ。私はこう呼ぶ“社会最大の敵”だ」というマスコミの報道にほんろうされることなく、躍動感たっぷりの、はらはらするようなスパイダーマンならではの動き。最後にはピーター、MJ、親友のネッドの3人のやりとりもみられ、冒頭から猛スピードで急展開を予感させる映像となっている。
正体が明かされ、自分の大切な人に危険が及ぶことを恐れたピーターは、共に『アベンジャーズ/エンドゲーム』で闘った魔術を操るドクター・ストレンジに、自分がスパイダーマンだと知られていない世界にして欲しいと依頼。ピーターの頼みを聞いたストレンジは呪文を唱えるが、やがて時空がゆがみ、マルチバースが出現。ピーターは2つの人生を同時に歩み始めることに。ストレンジから「このままだと危険だ……大変なことになる。どちらか一つを選ばなければ」と警告され、ピーターは人生をかけた大きな決断をする…。
全シリーズで最年少、末っ子キャラで愛されるスパイダーマンとして活躍してきたトム・ホランドは「この作品の中でより重大な責任を負い、大人になり、スパイダーマンに成長していくという、新しいタイプのスーパーヒーロー映画なんだ」と語り、「ピーターはこれまで、(スパイダーマンというよりは)ずっとスパイダー・ボーイだった」と自ら振り返っている。
本作でスパイダー「ボーイ」だったピーターがいかにスパイダー「マン」になっていくのか。そして「僕の責任だ。全員は救えない」というセリフの果てに待ち受ける、ピーターの選択と成長にも注目だ。
映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は1月7日より全国公開。