『デリシャスパーティ・プリキュア』、レギュラーナレーションに宮崎美子
2月6日よりスタートするテレビアニメ『プリキュア』シリーズ(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜8時30分)最新作『デリシャスパーティ・プリキュア』。そのナレーションを女優の宮崎美子が担当することが発表された。
【写真】『デリシャスパーティ・プリキュア』ビジュアル公開
『プリキュア』シリーズは、2004年から続いている女児向け変身ヒロインアニメ。同年の『ふたりはプリキュア』から始まり毎年新番組が放送され、本作は現在放送中の『トロピカル~ジュ!プリキュア』に続く第19作目となる。今回のような、プリキュア以外による物語を見守る目線でのレギュラーナレーションは、シリーズ初。ナレーションの正体も、作品の中で明かされていくという。
深澤敏則シリーズディレクターは、宮崎の起用理由について「宮崎さんの柔らかく優しい声は、作品の雰囲気にピッタリだと考えました。プリキュアを見守る存在として、宮崎さんのナレーションが作品を支えてくれることを嬉しく思います」と語る。
宮崎は「実は会社に送られてきた『デリシャスパーティ・プリキュア』のキャストオーディション情報を見て、これ受けたい!!と、新プリキュアのセリフを練習していました」と報告。実際にはオーディションを受けなかったというが、「毎年、プリキュアのカレンダーを入手して大事にしていたのですが、本当にその中の一員になれるなんて信じられないうれしさです」とコメントを寄せた。
また本作が“ごはん”をモチーフにした作品であることから、「今はこのコロナ禍で、学校でもお友達同士お話をしないで給食やお弁当を食べないといけないなど、我慢していることも多いと思います。本当はこうじゃないよ。食事をとることの楽しさ、食べることは楽しいことだよ。ちゃんとご飯を食べて、元気いっぱい動けることは楽しいことだよ。ということを、皆さんにお伝えしたいと思います」と意気込んでいる。
アニメ『デリシャスパーティ・プリキュア』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて2月6日より毎週日曜8時30分放送。
<宮崎美子コメント全文>
Q:プリキュアに出演することが決まったときの感想を教えてください。
実は会社に送られてきた「デリシャスパーティ・プリキュア」のキャストオーディション情報を見て、これ受けたい!!と、新プリキュアのセリフを練習していました。
そうこうしているうちにオーディション応募期日が過ぎてしまいました。そもそも、受けられたのかどうかですが。
それでも、とにかくアニメの声のお仕事がしたくて、ひょっとして私が出来る何か役があるかもと思ってたら、まさか!ありました。すごくうれしかったです。
毎年、プリキュアのカレンダーを入手して大事にしていたのですが、本当にその中の一員になれるなんて信じられないうれしさです。
ただ、不安も少しあります。他の皆さんは声優のプロの皆さんですし…ですが、新人のような気持ちで楽しんでやってみようという気持ちでいます。
Q:宮崎さんが感じるプリキュアシリーズの魅力を教えてください。
女の子たちが、元気に前をむいて、頑張る姿がこれほど世の中を明るくするのかと思います。
自分のためではなくて、仲間のために頑張るのが良いですし、見ているみんなが、この仲間になりたいという気持ちになるのも分かります。
Q:本作の大きなモチーフでもある“ごはん”。“ごはん”をとおして笑顔になったり、あたたかい気持ちを感じたりなど、“ごはん”に対する思いやエピソードがあれば教えてください。
ごはんは大事!
今はこのコロナ禍で、学校でもお友達同士お話をしないで給食やお弁当を食べないといけないなど、我慢していることも多いと思います。
本当はこうじゃないよ。食事をとることの楽しさ、食べることは楽しいことだよ。
ちゃんとご飯を食べて、元気いっぱい動けることは楽しいことだよ。ということを、皆さんにお伝えしたいと思います。