
檀一雄
檀一雄 出演映画作品
-
花筐/HANAGATAMI
制作年:2017年12月16日(土)公開
名匠・大林宣彦監督が、1977年のデビュー作『HOUSE ハウス』より以前に書き上げていたという脚本を映画化した青春群像劇。『この空の花』『野のなななのか』に続く“戦争3部作”の最終章で、檀一雄の純文学『花筐』を基に、戦争の時代に生きた若者たちの姿を描く。窪塚俊介が主演を務め、満島真之介、矢作穂香、常盤貴子らが共演する。
-
山と谷と雲
制作年:
雪山から救助された山岳カメラマンの次郎は、有馬家の一人娘・寿々子の看護を受けた。彼女は、次郎の兄・一朗からプロポーズされており、寿々子はそのことを次郎に相談した。次郎は、兄との結婚を勧めるが、彼もまた彼女を愛し始めていた……。裕次郎主演の三角関係ものメロドラマ。原作は、檀一雄の「女の山彦」。
-
火宅の人
制作年:
長年温めていた企画を、深作欣二が思いのたけをぶつけて映画化。自らがファミリー・アクション映画というように、文芸作とは思えないほどのテンポとスピード感あふれる上質の人間ドラマとなり、興行的にも好成績を残した。先妻に先立たれた桂一雄は、ヨリ子を後妻に。けれども、子供が障害児になってから妻は怪しげな宗教に凝りだす。一雄は新劇女優の恵子の虜となりアパートで同棲するが、恵子の浮気のため喧嘩がたえない。東京を逃げ出した一雄は旅先で薄幸の女と知り合う……。放浪の作家・檀一雄の名作を雄大な風景をバックに撮影。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram