クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『M-1グランプリ』“審査員・松本人志”の名言&名場面を振り返る

エンタメ

ダウンタウン・松本人志
ダウンタウン・松本人志 クランクイン!

 漫才日本一を決める『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系/18時34分、以下『M-1』)がいよいよ今夜放送される。今年は審査員に初めて山田邦子を迎えることが発表されて話題だが、ダウンタウンの松本人志は今年の大会で審査員を務めるのが7年連続、16回目となる。出場者のネタに匹敵するほど、毎年注目を集めるのが“審査員・松本”の存在だ。今回はそんな松本のこれまでの記憶に残る“名言”、“名シーン”を振り返ってみた。

【動画】漫才師たちの『M-1』にかける思いが凝縮 『M‐1グランプリ2022』オリジナルPV

■ 2001年・第1回大会「僕は今までで一番良かったですね」

 90点台の採点が当たり前の現在の『M-1』。しかし、2001年の第1回大会では松本の採点は50~70点と、今では考えられないぐらい低かった。そんな中、デビューしてまだ3年目の麒麟の漫才にはこの日最高の75点を付け、「僕は今までで一番良かったですね」とコメント。第1回を通じてほとんど唯一、「松本が褒めたコンビ」として、当時ほぼ無名だった麒麟の名は瞬く間に世間に知れ渡った。

 麒麟の躍進をきっかけに、いつしか『M-1』で爪痕を残して一躍有名となる出場者が「麒麟枠」と呼ばれるようになる。人気でも知名度でもなく、「その日一番面白かった者が優勝する」という大会の実力勝負の方向性を決定づけたコメントと言える。
 
■ 2006年大会・第6回大会「ほぼ完璧かな、と思います」
 
 チュートリアルが史上初の完全優勝(1stラウンドを1位通過、最終決戦で満票獲得)という偉業を成し遂げた2006年の第6回大会。1stラウンドの彼らのネタ終わりには、松本から「ほぼ完璧かな、と思います」という絶賛を引き出した。

 実はチュートリアルは第1回大会にも出場し、このとき松本が彼らに下した点数はこの大会最低の50点。チュートリアルのボケの徳井義実は後にこのときのことを「日本全国に面白くないやつとして認識された」「(漫才は)もうやめたほうがいいかもしれん」とまで思い詰めたことを振り返っている。最低点の50点を付けられてから約5年間。松本に「ほぼ完璧」と言わしめるまでに至った2人の血のにじむような努力がうかがえる。

■ 2009年大会・第9回大会「Wikipediaで調べる」

 2009年の第9回大会をわかせたのは、何と言っても笑い飯の1stラウンドのネタ「鳥人(とりじん)」だろう。半人半獣の「鳥人」なる不気味なキャラクターが笑いを誘うこのネタについては、審査員の島田紳助さん(2011年に芸能界引退)が史上初の100点満点を付けたことでも記憶に残るが、それ以外にも松本が興奮気味に「Wikipediaで『鳥人』を調べてみようかな」とコメントして会場の笑いを誘った。

 もちろんジョークだが、このコメントを受けてWikipediaには「鳥人」の項目が一時登場するという珍事が起きた。今ではツイッター上で視聴者の「実況」が過熱し、『M-1』生放送中にはツイッターのトレンドワードをチェックする時間を設けることが通例になっているが、松本はこの頃、すでにテレビと視聴者の双方向の時代を予見していたのかもしれない。

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る