クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

菅井友香、“真面目だけど、どこか抜けている”素の魅力 深夜ラジオで鍛えたトークに期待

エンタメ

菅井友香
菅井友香 クランクイン! 写真:上野留加

 きょう30日の21時30分から文化放送で、菅井友香がパーソナリティーを務める『サントリー生ビール presents 菅井友香の#今日も推しとがんばりき』がスタートする。菅井にとって初の単独冠レギュラーラジオ番組だ。

【写真】「がんばりき」ポーズで、ラジオの初回収録に臨んだ菅井友香

 昨年の11月にアイドルグループ・櫻坂46を卒業した菅井。卒業後、舞台『新・幕末純情伝』の主演が決まり、菅井にインタビューを行なった際、「卒業後の1年間は、止まらずに駆け抜けたい」と語っていた。その言葉通り、『新・幕末純情伝』の沖田総司役では殺陣アクションで気迫の演技を見せ、2月には、“馬好き”の個性を生かして、『競馬BEAT』(カンテレ/毎週日曜15時)の新メインMCに就任。バラエティー番組にも多数出演している。今回のレギュラーラジオも決まり、まさに“止まらずに駆け抜けて”いる。

 番組のコンセプトは「推し(=好きなものやこと)を持つことによって、毎日を頑張っているリスナーを、菅井友香が応援する」というもの。毎週近況を話しながら、番組でしか聴けない裏話も届けていくという。

 菅井とラジオといえば、『レコメン!』(文化放送/毎週月曜〜木曜22時)だ。2017年4月〜2021年9月までの4年半にわたり、メインパーソナリティー・オテンキのりと共にダブルパーソナリティーを務め、毎週月曜23時45分頃から25時まで出演した。番組が始まった当初は、のりが「最初の印象はまっすぐで真面目。その真面目で超不器用な感じが、僕の中で面白かったですね」(櫻坂46 菅井友香 卒業写真集『大切なもの』より)と語るように、生放送でのトークに緊張している様子だったが、お手製のネタ帳に、日頃からトーク用のネタをストックして挑むなど、真面目で努力を惜しまない姿勢を続けた。放送を重ねるにつれ、余裕も見られるようになり、「意外と欲しがり」で「イジってくれ感がすごくて」(同上)とのりが振り返るように、菅井自ら笑いの場を作るまでになった。

次ページ

■“お漏らし事件”…抜けている一面も

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る