クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『不適切にもほどがある!』で注目 「聖子ちゃんカット」を披露したかわいすぎる女優たち

エンタメ

(左から)浜辺美波、河合優実、有村架純
(左から)浜辺美波、河合優実、有村架純 クランクイン!

関連 :

河合優実

有村架純

清野菜名

浜辺美波

島崎遥香

今田美桜

 1986年と2024年をつなぐ“意識低い系”タイムスリップコメディとして放送の度に大きな話題となっているのが、いま放送中の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系/毎週金曜22時)だ。劇中には昭和世代には懐かしく、Z世代には新鮮な80年代カルチャーの産物が続々登場。中でも劇中で女優の河合優実が披露したことで「かわいい!」と注目を集めているのが「聖子ちゃんカット」だ。ここではドラマやCMで聖子ちゃんカットになったかわいすぎる女優たちを紹介していこう。

【写真】河合優実、有村架純、浜辺美波たちのかわいすぎる「聖子ちゃんカット」

 そもそも聖子ちゃんカットとは、肩にかかる程度の長さのヘアスタイル。前髪を下ろして、サイドを外巻きカールのレイヤード、バックを内巻きにして独特のフォルムを作っているのが特徴だ。1980年代の前半、レコードデビュー直後からアイドルとしてお茶の間の人気者となっていた歌手・松田聖子がこのヘアスタイルをしていたことから聖子ちゃんカットと呼ばれるようになり、当時の若い女性たちはこぞってこの髪型を真似していた。


 令和に聖子ちゃんカット再評価を巻き起こしているのが『不適切にもほどがある!』で主人公・小川市郎(阿部サダヲ)の一人娘・純子を演じている河合。6月には主演映画『あんのこと』の公開も控えている若手実力派の彼女が演じる純子は、高校2年生・17歳の不良少女。市郎とは日々、口汚く罵り合っているが、グレた理由は、最愛の妻・ゆり(イワクラ)を病気で亡くし、毎晩のように涙を流していた市郎の気をそらすため。亡くなった母を大切に思い、市郎も気遣う孝行娘の一面も持っている。


 今年は坂口健太郎と共演するNetflixオリジナルシリーズ『さよならのつづき』の配信も控える有村架純は、『不適切にもほどがある!』でも脚本を務めている宮藤官九郎作による2013年放送の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK総合)で聖子ちゃんカットを披露。彼女が演じたのは、小泉今日子ふんする主人公・アキ(能年玲奈 ※現在は「のん」)の母・春子の青年期。アイドルを目指すものの夢破れた春子を演じ、登場シーンは限られていたものの視聴者に鮮烈なインパクトを与えた。そんな有村は、4年後に放送された連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)で主演に抜てきされることになる。

次ページ

■清野菜名、浜辺美波に今田美桜も

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る