クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』は“大人の可能性”を教えてくれた 鮎美&勝男のラストに「幸あれ!」

ドラマ

関連 :

夏帆

竹内涼真

◆最後の勝男の涙は、ほんの少し瞳に光る美しさだった

 ダイニングでの2人の最後の会話は、穏やかで、切なかった。そして勝男と一緒に、じっくり鮎美の言葉を聞くことができた。「私、誰かに選ばれるためにずっと頑張ってた。でもそれで誰かと一緒になっても、今度は言ってもわからない。どうせ伝わらないって、最初から諦めて、そうやって我慢する関係になっていたのは、私のせいだったんだ」と。

 勝男と付き合っていたときのやりとりもそうだが、あのプロポーズを断ったときの「分かってほしいとも、もう思わないかな」は、勝男に対してとともに、自分自身への諦めが入っていたのだと感じた。そうした自分を見つめなおし、怖くても、ひとりで立つことを決めた鮎美。

 そして変化を続けながら、鮎美のことを好きという気持ちだけは変わらずに持ち続け、復縁を願い続けていた勝男が、最後に、「終わりにしよう」と決断した。本音を話し合えたのが最後の会話だったのが悲しいが、それも2人が変わったからできたこと。これまで幾通りもの魅力的な泣き姿を見せてくれた竹内涼真の勝男だが、この最後の会話でのほんの少し涙のにじむ瞳も素敵だった。

ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』最終話より(C)TBSスパークル/TBS
 初回の惑星カツオの爆発による雨の別れが、最終回は傷が残るも修復された惑星カツオと、レンコンと人参の飾り切りらしき模様の見える惑星アユミの周回する晴れの旅立ちになった。ラスト、高円寺の駅前ロータリーを、それぞれ別の方向へと進んでいく勝男と鮎美の姿に、視聴者としては後ろ髪をひかれつつ、それでも納得した。顔を上げて歩く2人からは、ようやくスタートラインに立ったようなすがすがしさがあった。(文:望月ふみ)

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る