クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“泣けるのに笑える”人生の妙味が詰まった『コントが始まる』の巧妙さ

ドラマ

ドラマ『コントが始まる』に出演する(左から)仲野太賀、有村架純、菅田将暉、神木隆之介、古川琴音
ドラマ『コントが始まる』に出演する(左から)仲野太賀、有村架純、菅田将暉、神木隆之介、古川琴音(C)日本テレビ

関連 :

菅田将暉

有村架純

神木隆之介

仲野太賀

古川琴音

 菅田将暉×神木隆之介×仲野太賀×有村架純の全員達者な“1993年生まれ”と、実力派役者が揃う「ユマニテ」の注目株・古川琴音が出演、脚本を『俺の話は長い』などの金子茂樹が手掛けるドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)。4月期一の注目作とも思われていたが、放送が始まってみると、「もっと明るい、笑える話だと思った」などの感想も散見される。なぜなら、そこで描かれているのは全員「行き詰まった人々」だからだ。

【写真】有村架純の泥酔演技に「かわいすぎる」と反響 『コントが始まる』第1話

 コントグループ「マクベス」のネタ作り担当でリーダーの高岩春斗(菅田)と、春斗を文化祭のコントに誘った相棒・美濃輪潤平(仲野)、高校3年の夏に「ぷよぷよ」で日本一となり、プロゲーマーを経て途中加入する朝吹瞬太(神木)の3人。一流企業を辞め、ファミレスでアルバイトをしつつ、「マクベス」を人生の支えとする中浜里穂子(有村)。「姉の世話をする」という名目で共同生活をしつつ、目標も未来への希望もなくスナックで働く妹・つむぎ(古川)。

 物語は「マクベス」が「10年経って売れなかったら解散する」という約束のリミットを目前に解散宣言したところから、結成当初~現在までの約10年間の時間を行き来する。毎回冒頭とラストのコントに挟まれるかたちで本編が展開される構成は、実に粋で、見応えがある。冒頭でのコントがフリとなり、本編とさまざまな部分でリンクしつつ伏線が回収されていき、締めのコントが冒頭と違った意味に見えてくる。

 しかも、真剣にもがく彼らの姿には胸が熱くなるのに、引きで観ると滑稽な「コント」に見えるのだ。

 最初に描かれるのは、「マクベス」と中浜里穂子(有村)の接点だ。

 第一話は、「水のトラブル」。神木演じる店員が触ると、水が全部メロンソーダになってしまうというシュールなコントの動画を里穂子が熱心に観ている。しかし、「面白いと思っていないよ。ただ好きなだけ」だ。

 そもそも里穂子が「マクベス」にハマったきっかけは、ファミレスに毎週同じ時間に3人で来て、ネタ作りをしている姿、雨の中で稽古する姿などを見るようになったことから。そのうち、3人が隣のマンションで共同生活をしていることを知り、グループの名前などを知りたくなり、大手事務所のHPから順に探しまくって、1週間後にようやく見つけ、思わず笑う。そして、「ようやく探し当てた達成感からなのか、浪費した時間のむなしさからなのか」(モノローグ)、会社を辞めて1年ぶりに泣くのだ。

 ファミレスで毎週顔を合わせる本人たちに直接尋ねるなんて発想は全くない。なぜなら、会社を辞め、空虚感を抱えて生きていた里穂子にとって、彼らは人生の支えとなっているのだから。

 ところが、里穂子からの一方的な目線に気づかず、先に彼女を認識していたのは、「マクベス」のリーダー・高岩春斗(菅田)のほうだった。実は2人は、マクベスが解散宣言する1年半前に出会っていた。しかも、公園のベンチで泥酔して寝ていた里穂子を心配し、ミネラルウォーターを手渡したが、翌日置かれたままの容器にはなぜかメロンソーダが入っていたのである。

 不思議に思っていた矢先、新しくできたファミレスでバイトを始めた里穂子と再会するが、覚えている様子はなく、「メロンソーダ」は謎のまま。しかし、マクベスがライブで解散宣言した夜、客席に里穂子の姿があったことから、初めて「ファミレス店員と客」としてでなく会話をし、あの夜は里穂子が会社を辞めた日だったこと、「メロンソーダ」は彼女が大手食品メーカーで担当していた駄菓子屋の粉末ジュースだったらしいことを知る。そして、それがマクベスのコント「水のトラブル」につながったことを、里穂子も知るのだ。

 一方、「マクベス結成」と、鳴かず飛ばずの5年目にプロゲーマーだった瞬太が加入する「新生・マクベス結成」、「解散宣言」の地点で、それぞれの思いや見ているモノの違いが、第1話、第2話を通して明らかになってくる。マクベス結成のきっかけは、春斗と潤平が二人で文化祭のライブでコントをしたこと。前年の舞台の台本を春斗が書き、爆笑をさらって、文化祭のグランプリをとる。

 その手応えもあって、潤平からコントに誘われた春斗は応じるが、実は春斗は「ぷよぷよ」の大会のために断った瞬太の次候補、それも「第三希望」だったという事実を、「マクベス」解散宣言後になって知ってしまう。また、春斗がお笑いの道を志すきっかけは、普段怒られてばかりの真壁先生(鈴木浩介)に「めちゃくちゃ面白かった」と褒められたことだったのに対し、潤平は片想いしていた奈津美(芳根京子)を振り向かせたい一心だった。加えて、奈津美を笑わせたくて始めたコントなのに、辞めようと思っているのも、奈津美に苦労させたくない思いからという皮肉な状況になっている。

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る