クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

監督が明かす、『ザ・バットマン』で描きたかったこと&描きたくなかったこと<ネタバレあり>

映画

映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』ロバート・パティンソン、マット・リーヴス監督
映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』ロバート・パティンソン、マット・リーヴス監督(C)2022 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

関連 :

マット・リーヴス

ロバート・パティンソン

 現在公開中の映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』のマット・リーヴス監督に、オンライン・インタビューを実施。筆者は数年前のサンディエゴ・コミコンで監督のトークを聞いたことがあり、その印象はよくしゃべる人(笑)。今回も期待を裏切らずノリノリで、熱く、そしてとても丁寧に質問に答えてくれた(※3ページ目に映画の結末に触れるネタバレの内容を含みます。鑑賞前の方はご注意ください)。

【写真】細部にこだわり! バットスーツを着たロバート・パティンソン&マット・リーヴス監督

■バットスーツを初めて着たロバート・パティンソンをどう思った?

 まず一番聞きたかったことは、“ロバート・パティンソンがバットスーツを初めて着た姿を見た時、どう思ったか?”。というのも、主演俳優のバットスーツ姿が似合ってるかどうかに、映画の成功の是非がかかっていると思うからだ。これについては監督も「バットマン映画を手掛ける時に面白いことのひとつに、バットマン役者のスクリーン・テストがあります。スタジオがカウル(マスクのこと)を着けた状態でどう見えるかをチェックするためのものです。どんなにいい役者でも、スーツを着た時にどう映るかがバットマンにとって重要だからです」と同意する。

 「まず保存してある歴代バット・スーツをいくつか借りてロブ(ロバート・パティンソン)に着せました。ヴァル・キルマー版スーツ(註:『バットマン フォーエヴァー』版)が一番フィットしたんです。なぜか乳首があるやつ(笑)。とにかく本当に素晴らしいバットマン姿でこれならイケる!とワクワクしましたね。でも一番感激してたのはロブ自身だったかなあ。スーツを着たロブが最初にしたことが鏡に映る自分を見ることでした。その時、アイコニックなバットスーツを着ている自分の姿に彼が驚いていたのがわかりました。そして歴史の一部になった気持ちになったんでしょうね。みんなにそれが伝わりました」。

ヴァル・キルマー版スーツ  写真提供:AFLO
 では、ロバート・パティンソン用にはどういうバットスーツを与えようと思ったのか? 監督いわく「スーツのデザインも大事なんですが、問題はスクリーンでそれがどう見えるかなんです。だから何ヵ月もかけてロブに合うスーツを作りながら、それにどういう照明をあてるかスタッフと打ち合わせしました。光を当て過ぎるとコスプレしているの男のように見えてしまう。そもそもあの格好は闇の中から登場しない限り成立しない。セブンイレブンのようなコンビニやスーパーであのスーツを着ていたら浮いてしまう(笑)」。

 続けて監督は「バットスーツが最も恐ろしく、象徴的で、神話的で、魅力的に見えるのはどんな時だろうかと考えました。かなり時間をかけて照明を作り、あの赤い光の下に立ってもらったんです。あれが初めてロブのバットマンを見た瞬間でした。すごく興奮しました」と語る。

映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』メイキング (C)2022 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
 さらに「実は後日、ロブが“自分の演技は下手なのか?”って言ってきたんです。僕が何度もテイクを重ねるからです。でもロブのせいじゃないんです(笑)。僕がどういう風にバットスーツを撮ったら最高にクールか何度も試行錯誤したせいなんですよ。ロブ×スーツのデザイン×照明×撮影とすべてのパーツがうまくはまった時、錬金術みたいに素晴らしいバットマンが現れました。“バットマン史の一部になるんだな”という感覚から、“いや、これが僕らのバットマンなんだ”という感覚に変わった瞬間で。それはとてもパワフルでエキサイティングな瞬間でした」と感激の様子で振り返る。

次ページ

■バットモービルの見せ方で参考にした映画は?

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る