クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

元AKB48島田晴香さんがアイドルのセカンドキャリアを支援 一般企業に就職した元メンバーが語る「進路に迷う後輩の目標に」

エンタメ

元AKB48・島田晴香さん
元AKB48・島田晴香さん クランクイン! 写真:小川遼

関連 :

島田晴香

AKB48

 アイドル時代の経験はビジネスにも応用できる――。そう語ったのは、株式会社Dctで代表取締役を務める元AKB48の島田晴香さん。彼女は今、同社を通して後輩アイドルのセカンドキャリア支援を手がけている。留学や一般企業への就職を経て、自身の会社を設立。芸能人から会社員、起業家へ転身する過程で「芸能界での働き方と一般的な働き方の違いに苦しみました」と振り返る島田さんに現在までのキャリアや事業への思いを聞いた。さらに、この春から島田さんの支援を受けて一般企業に就職をした元48グループメンバーが、入社直後の心境を明かした。

【写真】社会人として新たなキャリアをスタートさせた元メンバーAさん

芸能人から会社員への転身――ストレスで10kg太ってしまったことも…

 島田さんは、2017年11月に約8年半のアイドル時代を過ごしたAKB48を卒業し、翌月に芸能界を引退した。引退後はロンドン留学、一般企業への就職を経て、2020年5月に株式会社Dctを設立。以降、過去の自分と同じく、アイドルを卒業した後輩たちのセカンドキャリア支援に取り組んでいる。

「AKB48を卒業した時点でやりきった気持ちがあって、芸能界への未練もなかったです」と語る島田さんは、なぜ10代後半から20代前半に青春をささげた世界から離れたのか。

 「芸能界を辞めようと考え始めたのは、引退の約2年半前でした。将来、自分が何をしたいのか考える中で『次の目標は芸能界ではない』と気が付いたんです。相談したスタッフさんからは『卒業しても芸能界と両立すればいい』と言われましたが、区切りを付けて次の道に進みたい気持ちがあって。『芸能界入りのきっかけになったAKB48で、芸能人生を終わらせたかった』とも考えていたので、引退を決めました」(島田さん)。

 転機となったのは、引退直後のロンドン留学だった。1年間の海外生活で、さまざまな国籍や人種の人たちとふれあいながら「いろいろな生き方があっていいんだ」と実感。その経験をヒントに、アイドルのセカンドキャリア支援に関心を持ちはじめた。

 帰国後、起業を志した島田さんは、社会人としてのスキルを身に着けようと一般企業の営業職で就職する。しかし、芸能人から会社員への転身には、相応の苦労もあった。

 「芸能界での働き方と一般的な働き方の違いに苦しみました。ストレスを抱え過ぎて、就職して3ヵ月間で10kgも太ってしまい…。パソコンのスキルもなかったですし、ビジネス用語もスッと入ってこなかったんです。芸能界では何時でも『おはようございます』とあいさつしますけど、外の世界に出たら、夕方にそのあいさつはおかしいじゃないですか(笑)。それがクセで出てしまったり…。名刺の渡し方や電話対応の仕方すら知らないまま会社員になったので、同世代と比べて仕事のできない自分が嫌になったんです。できない自分を見せるのも悔しかったので、先輩や上司に必要なことを聞けない葛藤もありました。

 でも3ヵ月を過ぎたころからは吹っ切れたというか、新人だからこそ聞けることもあると割り切ったんです。そこからは先輩や上司に分からないことはどんどん質問をして、メモをしてと、繰り返しながら覚えていきました」(島田さん)。


 新たな“ステージ”で成長の手応えを感じた会社員時代。島田さんの中にはもう一つの葛藤があった。過去のキャリアを示す「元AKB48」の肩書きがあったからだ。

 「名刺交換の場で『あれ?』と気付かれることもありました。就職した当時は嫌で隠していましたね。アイドルだから『できなくても仕方ない』と言われるのが、悔しくて。割り切れるようになったのはやっぱり半年ほど経ってからで、営業職として『元アイドルの看板を使わないのはもったいない』と思考を変えたからです。元アイドルの肩書きがあると話が弾むし、クライアントさんとの距離を縮めるきっかけにもなるので、相手との接点にして、営業職に役立てられるようになりました。今はもう、言われても動じません。私がAKB48だったと気付いていただけるのは、ありがたいです」(島田さん)。

 島田さんが経営する株式会社Dctは「アイドルのネクストキャリアサポート」をミッションに掲げる。核となる「プログラム」事業では、社会人として必須のビジネスマナーやPCスキル、マインドセットを指導。芸能人から会社員へ転身した当時、自ら苦労した経験が現在の取り組みにつながった。

 「私自身がビジネスマナーやPCスキルの習得に悩んでいたとき、『私と同じ壁にぶつかる後輩の子たちもきっといる』と考えて。アイドルを卒業し、芸能界を引退した先で、次のキャリアを考えたくなったときに、同じ思いを味わってほしくなかったんです。ある程度のスキルを身に付けてから会社員になれば、自信を持って仕事に取り組めるでしょうし、成長も早いと考えているので。芸能界で頑張っている子たちが次のキャリアを考えるとき、一つでも多くの選択肢を増やしてあげたい気持ちがあったので、現在の事業を立ち上げました」(島田さん)。

次ページ

4月から営業職に就いたAさんが感じる“アイドル時代との違い”

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る