衝撃のデビューから2年! 奥平大兼、スランプに直面して得た変化
「あまり考え過ぎない」という役への向き合い方を一つの選択肢として得た一方で、一人の人間の人生を“生きる”という責任感はより強くなってきている。「すごくきついですよね」とつぶやくと「肉体的に疲れるということはないのですが、精神的になにか削っているなと思うことが多くなってきた」と感想を述べる。
「どこまで役と自分をシンクロさせればいいのか」ということが、いまの奥平にとっての課題だという。「まだお芝居を始めてそこまで経験もないので、気持ちをどのようにコントロールしていいのかが難しいんですよね」。
自身への課題をしっかり把握して、着実に歩みを進める俳優業。現在19歳の奥平は「まだまだ経験が浅いのですが、最近スタッフさんや監督さんと再度ご一緒することがあるのですが、それは本当にうれしいんです」と目を輝かせると「また自分のことを呼んでいただけるというのは、とても励みになります」と語る。
今後の目標も「一度ご一緒した方に『また奥平とやりたい』と思ってもらえること」と語ると、成長した姿を見てもらいたい人について「やっぱり『MOTHER マザー』でご一緒した長澤まさみさんとはもう一度ご一緒したいです」とはにかむ。
奥平は「映画が公開して以来、ほかの人からお話は聞いているのですが、長澤さんとはお会いしていないんです」と語ると「もちろん大森立嗣監督もそうですが、最初の作品でご一緒した方たちとは、またお会いしたいと思っています。特に長澤さんは、ご一緒する機会があれば、しっかり成長したところを見てもらいたいという思いがあります」と未来に思いを馳せていた。(取材・文:磯部正和 写真:高野広美)
『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』(全6話)はWOWOWにて11月4日23時30分放送・配信スタート。