綾瀬はるか、ドレス姿でのアクションに苦労 お気に入りは「純白の一枚」 仕掛けにも注目
そんなアクションに前向きな綾瀬は、アクション映画を見るのも好きだそうで、好きな作品を聞いてみると、「マット・デイモンさんの『ボーン』シリーズ」と即答。「秘密機関系の話って、本当おもしろいですよね。スパイ映画ってなんであんなに面白いんだろう!」とテンションがアップ。「1作目で、倒れた主人公がすぐにピョンって起き上がってまた戦い始めるシーンがあるんですけど、『奥様は、取り扱い注意』の時にどうしてもあれをやりたくて、入れてもらいました。その辺にある鉛筆とかを使って戦う姿を見て、私がもし道を歩いていて襲われたらどう攻撃しようか、頭の中で考えたりすることも。まず肘からいって、次に目を狙って…みたいな(笑)」と、楽しそうに話す。
さらにマット・デイモン愛は熱を帯び、「『ボーン』シリーズも好きなんですけど、私、マット・デイモンさんが好きなんですよ! 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』なんかも、賢そうで本当にかっこよくて。わかります? 鍛えた体も凄いし、アクションもどっしりしてて、品もあって、頭の良さがにじみ出てるんですよね」と熱弁をふるう姿は、まさに天真爛漫な綾瀬の魅力がさく裂していた。
最後に、さまざまなアクションを経験してきた彼女が、今後挑戦してみたいアクションシーンについて聞いてみた。
「トム・クルーズさんみたいに飛び降りたりもそうですし、例えば壁と壁の間をスルスルと登ったり、電車の上を走ってから車に飛び乗ったりとかもしてみたいですね。あと、カーチェイスの途中で車の上をピョンピョン飛んだりとか、橋の上から下を通る船に飛び降りたりとかもしてみたいです(笑)」。もしかしたら近い将来、ハリウッドスターと共演する姿も見られるかも知れない。(取材・文:稲生D 写真:上野留加)
映画『リボルバー・リリー』は、8月11日より全国公開。