「おしりってかわいい!」 FRUITS ZIPPERが『映画おしりたんてい』最新作の魅力語る 個性豊かな新生活のススメも!

劇場版長編第3弾となる『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』が3月20日に公開された。マルチーズしょちょうから事件解決の依頼を受けたおしりたんていが、アイドルコンテストに参加し潜入調査するストーリーが描かれた本作。シリーズ初となる主題歌を、昨年日本レコード大賞「優秀作品賞」を受賞した7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが担当し、声優にも初挑戦。さらなる“NEW KAWAII”を見せてくれる彼女たちが挑戦を振り返り、映画の見どころ、新生活を迎える人へのメンバーが思う“おすすめ”も語ってくれた。
【写真】FRUITS ZIPPER、衣装も“かわいい”ソロ撮りおろしカットギャラリー
■おしりたんていに「私たちの衣装を着させてあげたい」
――『おしりたんてい』の印象は?
鎮西寿々歌(以下、鎮西):私の母が「おしりたんてい」を、よく観ているんです(笑)。お子さんに向けた作品ではありますが、深いメッセージ性があったり、おしりたんていが大人な感覚を持っている主人公だったりするので、幅広い年齢層の方が楽しめる作品だなという印象がありました。
――主人公のおしりたんていのキャラクターの印象はいかがですか?
鎮西:私、おしりってかわいいなって思うんです(笑)。みんなもおしりって…好きじゃない?(笑)。
全員:(笑)。
鎮西:おしりが顔になっているキャラクターって今までにないし、本当にかわいい! (おしりたんていの助手)ブラウンも声がかわいくて推しです!
FRUITS ZIPPER・鎮西寿々歌 クランクイン! 写真:上野留加
――そんな“かわいい”『おしりたんてい』の映画最新作をご覧になっていかがでしたか?
松本かれん(以下、松本):アイドルコンテストの本番でおじさん?みたいな服で出場していたおしりたんていが愛おしい(笑)。私たちがいつもふわふわでカラフルな衣装なので、そういう衣装を想像していたんですけど、「運動するぞ!」みたいな服を着ていたので、「かわいい~!」って思いました。
――(笑)。皆さんの衣装を貸してあげたいですか?
松本:貸してあげたい!(笑) 私たちのフリフリの衣装を着せてあげたいです。
FRUITS ZIPPER・松本かれん クランクイン! 写真:上野留加
全員:(笑)。
真中まな(以下、真中):個人的には、おしりたんていが踊るとちょっとおしり(顔)が揺れるのが好き(笑)。
月足天音(以下、月足):おしりたんていと、かいとうUがタッグを組んで戦っていくんですが、普段は協力しあう関係ではないのに、今回はお互いの目的のために一緒になって戦う様子が個人的に心に響きました。みんなが幸せになれるような物語だったんじゃないかな。私もほっこりしました。
鎮西:コンプレックスがあったり、辛い過去を持つキャラクターも登場するんですが、それを受け入れたり、乗り越えたりするシーンを観て、どんな人でも悩んだり辛かったりすることはあるけど、それらを乗り越えた先に成長できたり、見えてくる世界があったりするんだなと実感しました。この映画や主題歌が皆さんの心を癒したり、背中を押せたりできたらいいなと思います。
仲川瑠夏(以下、仲川):夢を見つけることで明るくなれたり、協力し合って何かを成し遂げたり…目標に向かって頑張る姿が描かれている作品なので、私も力をもらえました。今、夢を追いかけている方も、まだ夢が見つかっていない方も、この映画を観て皆さんの力にしてもらえたら。
FRUITS ZIPPER・仲川瑠夏 クランクイン! 写真:上野留加