お笑い界最強タッグ・千鳥×かまいたちが語る“ここだけの話” 大悟、妻子に「テレビの仕事を見ないように言っている」

関連 :
今やテレビで見ない日はない2組の人気芸人、千鳥とかまいたちによるバラエティ番組『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)。2021年1月に全10回のお試しから始まり、同年10月からはレギュラー放送がスタート。そして今年4月、満を持してゴールデン帯に昇格を果たす。振り返れば、大阪時代からかなりの年月を切磋琢磨してきた4人。お笑い純度100%の本番組がついにゴールデンに到達したことや家族に対する思い、絆深い彼らだからこそ知りえる“ここだけの話”を笑いたっぷりに明かしてくれた。
【写真】千鳥×かまいたち、絆感じる仲良し撮りおろしショット
■大悟「嫁と子どもがちゃんと見れる番組に」
――いよいよゴールデンへの昇格ということで、ここまで登り詰めた人気の理由をどう考えていますか?
ノブ:登り詰めた(笑)……人気があるのかどうなのかわからないままなんですけど、好きなことを勢いとノリでやってるのが伝わってくれた。そして結構若い人が見てくれるようになったのかな。わけのわからない企画とかもやったのがよかったのかなと。
大悟:日テレではゴールデンは初めてですけど、他の局では全部登り詰めてるんで。
ノブ:お前すごいな!
大悟:別に「登り詰めたな」という感じではないです。
ノブ:すいません、だいぶ勘違いしてます。
大悟:珍しい質問だな、もう登り詰めてる人に登り詰めた感じを聞くとは。
(左から)千鳥の大悟・ノブ、かまいたちの山内健司・濱家隆一
濱家:(かまいたちは)今勢いのある新進気鋭の芸人として、今1周回らせてもらってるとこだと思うんです。
ノブ:かまいたち今1周目なん!?
濱家:フレッシュな感じを認めてもらったのかなって。まだまだ顔を覚えてもらう段階なんで。
山内:ほんとまだまだ全然。僕ら千鳥さんと他番組で共演させてもらってても、『華大さんと千鳥くん』(『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』/カンテレ)……『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)……我々の名前が入ってない。
ノブ:ほんまやなあ(笑)。
濱家:ようやく入れてもらえた。
山内:今回は名前が入ったんで頑張りたいな。
――ゴールデンだからこそこんな番組にしたい、という思いはありますか?
大悟:いろんな番組はやらせてもらってるんですけど。僕にも家族がいまして、その家族に自慢できるような番組は1つもなくて。
ノブ:ないんかい! ……ないか(笑)。
大悟:家族に胸を張って「これ見たら?」って言えるような番組はあまりやってない。今回は子どもと嫁がちゃんと見れる番組でもいいかなと。
(左から)千鳥の大悟・ノブ
――ゴールデン昇格に対し、ご家族の反応はいかがでしたか?
ノブ:めっちゃ喜んでましたよ!
大悟:(うちの家族は)多分、本当に知らないと思います。
濱家:ええ!
大悟:言ってもないですし、多分始まってもしばらくは知らない。基本的には僕のテレビの仕事をあんまり見ないように言ってあるので。
ノブ:でもこれは家族も見れる番組にね。
大悟:そうそう。だから3人がどう思ってるかわからないけど、全然ワシは動物のハプニング映像とかでも。
ノブ:足並みが全くそろってないな!
濱家:僕は、家族が僕の出てる番組を結構見ている。時間帯が上がるんで、品位は保ちたい。僕、子どもができる前は「子どもに見せるには~(ふさわしくない番組)とか、教育に悪いとか、何を言うとんねん」と思っていたんです。でも子どもができてからは変化があって……このメンバーがそろうと、すぐ下ネタとかの流れになる。娘がテレビ見てる時に、ほんまにチャンネル変えたくなります(笑)。ゴールデンに上がるに際して、その辺はやっぱり減らしていきたいなと思っています。奥さんと子どもと見て楽しめる番組にしたいですね。