柏木由紀子、おしゃれなファッションが大人気 好奇心旺盛に自分らしく“77歳の今”を楽しむ
――柏木さんの日常が垣間見られるインスタグラムが人気です。ブログを始められたのも早かったですが、新しいことにチャレンジすることはお好きですか?
柏木:私の年齢にしては割と早かったかもしれないですね。これはもう娘の影響ですね。娘にいろいろ教われるので、スマホデビューも早かったです。
私はお仕事じゃなくても、お出かけすることが好きなんです。ちゃんとお化粧をして、毎日違うお洋服を着て出かけるのを娘が見て、もったいないから写真を撮ればと、言ってくれたのが始めたきっかけです。もともと好奇心は旺盛ですね。
――ネットニュースのランキングで上位になるなどしていますが、反響は感じられていますか?
柏木:出かけた時にいろんな方が「見てます!」って声をかけてくださるんですね。はじめは「えー!」と驚いていたのですが、最近はとってもうれしくって!
声をかけてくださるのは同世代じゃなく、50代や60代の方が多いです。みなさん「70代にいずれはなるので、その時のために」と思って見てくださっているのかもしれません。声をかけてくださるみなさん素敵な方ばかりなので、元気をもらっています。
――柏木さんは77歳とは思えないスタイルと美しさですが、ジムには一度も行かれたことがないとか。
柏木:びっくりされるんですけど、出かけてわざわざ体操するのは好きじゃなくて。でも運動したほうがいいのかなと、ヨガのマットを買うんですけど、結局やらない(笑)。お掃除が割と好きで、日々のお掃除でけっこう体力を使うので、それが私の運動と思ってやっています。
食事も気にかけているってこともないんですけど、好きなものを食べていますね。お野菜はすごく好きだけど、お肉はあまり食べないかな。お酒は飲まないです。
でも甘いものは大好きなので、ケーキや和菓子を食べない日はないですね。3時くらいにケーキを食べて、夕飯の後にまたちょっと甘いものを食べたりしています。
――愛犬のレアちゃんと過ごす毎日が癒しと伺いました。
柏木:そうなんです。常に一緒で甘やかし放題なんですけど、また子どもを育てているみたいな感じですね。お洋服を着るのはあまり好きじゃないみたいなので、リードや首輪を私のファッションとなんとなくリンクさせて一緒に出掛けています。
――これから挑戦してみたいことはありますか?
柏木:ファッションに関連したもので、何か新しいものを作ったりできたらいいなと思っています。40年前にオリジナルバッグを作ったことがあるんですけど、再度形にしてみたいなというのが今の私の夢。あれから年齢を重ねた、今の私の考えるバッグをみなさんが喜んでくれたらうれしいですね。
――毎日を楽しく前向きに生きるために大切にされていることを教えてください。
柏木:カッコよくしようとか、ぶりっこしようとか(笑)、そういうのを何も考えていないのでそのままなんです。私、三人姉妹の末っ子なんですね。昔から人を見ると全員年上に見えてしまって。私のほうがずっと年上なんですけどね(笑)。人に頼るクセがついてしまっている私ですけども、そのままでいいのかなと思っています。
カフェが好きな娘とよく一緒に出掛けるのですが、いつも同じところじゃなくて、いろいろ新しいところに連れ出してくれるんですね。それが新鮮で楽しいんです。年齢を重ねると新しいことに触れる機会も限られますが、そうした新鮮さは大切にしていきたいですよね。
――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。
柏木:決して新しいものばかりじゃなくても、古いものをどうやったら新しく着れるかなと考えて合わせたりすることもおしゃれの楽しさなので、これからも一緒におしゃれを楽しみましょう!
(取材・文:佐藤鷹飛 写真:松林満美)
『YUKIKO STYLE』は講談社より発売中。