福山雅治の“スターたるゆえん”に大泉洋が感服「出会った人の先にファンの姿を見ている」
関連 :
――ファンとの接し方といえば、大泉さんは福山さんの日頃の言動に感服されているそうですね。街中で声をかけてきた人にも、福山さんは丁寧に接するとか。
福山:ファンダムに支えていただいて35年やってきています。つまり、35年間ずっと応援してくれている人がいるわけです。でもそうした人と、道端でバッタリ会うということは、まずないんです。だけど、例えば今日僕が東京駅でバッタリ会った人が、僕のことを35年間応援してくれている人とどこかで繋がっているかもしれない。その人が「今日ね、東京駅であなたが応援している福山って人を見かけて『福山さんですか?』って声をかけたら、『どぉうも、福山ですっ』ってわざわざ自分のモノマネして応えてくれたよ」ってなるかもしれない。
大泉:あははは!
(左から)福山雅治、大泉洋
福山:それを聞いたファンの方は、「でしょ! だから私は35年間ずっと応援してるんだよ」と思ってもらえますよね。そこまでをイメージして生活しています。可能な限りそうでありたいと。バッタリ会ったその人の向こう側に、僕をずっと応援してくれている、直接会ったことのないファンの方もいる。「そういう思いで日々、生きているんだよ」ってことを洋ちゃんに言ったら、「生きづらくないですか? 疲れませんか」って言われるんですが(笑)。こうした取材でも同じです。ここでの対応がファンに伝わるかもしれません。
大泉:いやー、すごいです。これがやっぱりスターなんですよね。
(取材・文:望月ふみ 写真:高野広美)
『映画ラストマン ‐FIRST LOVE‐』は公開中。スペシャルドラマ『ラストマン-全盲の捜査官- FAKE/TRUTH』は、TBS系にて12月28日21時放送。

