古賀葵が見つめた“四宮かぐや”の成長と7年の軌跡――『大人への階段』で描かれる、恋のその先
――OPテーマ、鈴木雅之 feat. 古賀 葵「アブナイキオク」について、楽曲の魅力やレコーディングのエピソードを教えてください。
古賀:「アブナイキオク」というタイトルからして印象的なんですけど、今作で描かれている、かぐやと会長が少しずつ“大人”になっていく過程、いろいろな意味で成長していく姿が、そのまま楽曲の世界観や歌詞に落とし込まれているなと感じました。
歌詞を読み進めていくと、大人っぽいテイストでありつつ、その中に、これまでのかぐやと会長の関係性を連想させるようなニュアンスもあって。勝手ながら、「あ、ここはあのシーンっぽいな」と思える部分がいくつもあったんです。なので、コーラスを歌わせていただく時も、これまでかぐやが抱いてきた想いや、積み重ねてきた時間を、少しでも一緒に乗せられたらいいなと思いながら歌わせていただきました。
鈴木雅之 feat. 古賀 葵「アブナイキオク」ジャケット写真(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
――レコーディングの際、鈴木雅之さんとお話しする機会もあったそうですね。
古賀:最初に聞いていたのは、「レコーディングには鈴木さんはいらっしゃらない」というお話だったんです。お忙しいですし、スケジュールのご都合もあるので、鈴木さんの音楽チームの皆さんと、作品のスタッフさんたちと一緒に収録を進めていました。
かぐやとして(これまでのキャラクターソングを)歌唱させていただくときの音楽チームの皆さんとはまた違う現場だったので、それだけでもドキドキしましたが、「じゃあ、もう少しこうしてみましょう」「このニュアンスはどうかな?」と、たくさんアイデアを出していただいて。その一つひとつに必死についていきながら、「ここはこういう想いで歌いたいです」と、自分なりの気持ちも伝えつつ、とにかく全力で臨んでいました。
それで、一通り録り終えて、「じゃあ、聴いてみましょうか」となった瞬間、バンッと扉が開いて……鈴木さんが登場されたんです(笑)。「え!? いらっしゃらないはずでは!?」って、もうプチパニックでした。
でも実は、最初から「全部録り終わった後に顔を出そう」と考えてくださっていたみたいで。「最初からいたら緊張しちゃうでしょ?」って。その心遣いに、もう胸がいっぱいになってしまって……本当にありがたかったです。
「ついに、かぐや様と一緒に歌えて嬉しいよ」と声をかけていただいた時は、もう……なんて素敵な方なんだろうって。嬉しさと光栄さと、「この楽曲が、もっとたくさんの人に届いてほしい」という想いが、いっぺんに込み上げてきた瞬間でした。
――最後に、長い時間をともに歩んできた四宮かぐやというキャラクター、そして作品を支え続けてきたファンの皆さんへ、今あらためて伝えたい想いを教えてください。
古賀:改めて「もう7年も経つんだ」と思うと、本当に長い時間を一緒に歩んできたんだな、と実感します。この作品に関わらせていただいたことで出会えた人たちや、かぐやを演じたからこそ見えた景色が、本当にたくさんあって。そう思うと、かぐやには……なんと言葉にすればいいのかわからないくらい、感謝と恩があって、とても大切な存在であり、大切な作品です。
そして、そのかぐやたちが、こうして長い時間をかけて、たくさんの方に愛され続けてきたことを、『大人への階段』という形で、また皆さんに届けられることが、本当に嬉しくて。それは間違いなく、ずっと応援してくださった皆さんがいてくださったからこそだと思っています。
原作の頃から作品を愛してくださっている方、アニメをきっかけに『かぐや様』を好きになってくださった方……そのすべての存在があったからこそ、私たちも再び集まって、こうして新しい物語を紡ぐことができました。本当に、感謝の気持ちしかありません。
ずっと待っていてくださった方、ずっと愛してくださった方に、1秒でも多く心に残る時間を届けられる作品になっていたら嬉しいです。

(取材・文・写真:吉野庫之介)
新作テレビスペシャル『かぐや様は告らせたい 大人への階段』は、12月31日22時からTOKYO MX、とちぎテレビ、BS11、1月1日0時から群馬テレビ、2日25時15分からMBS、3日26時35分からRKB毎日放送、4日26時からテレビ新潟で放送。

