『猫侍』あなご、知られざる生い立ちとは?北村一輝をもメロメロにした白猫の魅力に迫る
ちなみに、まゆみさんの専門であるアニマルトレーナーの仕事は、動物たちの環境への順応性を育てることから始まるという。「特に猫は、知らない場所へ行くと、可愛いしぐさも食事もできなくなり、いい絵が引き出せなくなるので、普段から車で出かけて人と会ったり、いろいろな環境に慣れさせることを心掛けている」とのこと。
撮影の際は、「俳優さんに動物の特徴や扱い方などを伝えたり、監督が欲しいシーンを誘導したりします。猫は犬よりもネガティブな駆け引きをするので、マイナス要因を消していき、そこへ行かなければならない状況を作ってあげることが大事。無理強いはだめ、あくまでも誘導」と強調する。
また、俳優との事前のコミュニケーションは人によってさまざまだという。「今回は、北村(一輝)さんがあなごに歩み寄ってくれたので助かりました。昔、自分にしか懐かない気難しい猫を飼っていたそうで、あなごを見ると、その猫を思い出し、愛おしくて仕方がなかったそうです。まさに相思相愛、私たちには入り込めない2人の世界がありましたね」と目を細める。
そのラブラブぶりを見せつけたのが、あなごを抱いて北村(一輝)が殺陣をするシーン。「あなごがパニックになって怪我をさせたらどうしよう、と緊張した」というまゆみさんの心配をよそに、あなごは北村(一輝)の胸の中に納まり、安心しきった様子。「まさに日々の愛の積み重ねの賜物ですね」と感慨深げに振り返った。
続編を望む声が日増しに大きくなる中、「北村(一輝)さん、あなごが出るんだったら僕も出たいなぁって言ってましたよ」と教えてくれたまゆみさん。こんなにも様々な人を虜にしてしまうあなごの可愛さに、もはや続編を期待するなという方が酷である。(取材・文・写真:坂田正樹)
映画『猫侍』は7月18日よりレンタル開始、8月6日よりブルーレイ&DVD発売。