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女優・大島優子「なんでもやります!」吉田大八監督からの“黒い妖精”オファーに喜ぶ

映画

大島優子、女優としての抱負から自身の恋愛観までを明かす
大島優子、女優としての抱負から自身の恋愛観までを明かす クランクイン!

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 直木賞作家の角田光代のベストセラー『紙の月』が映画化された。日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した映画『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンをとり、宮沢りえが約7年ぶりに主演を務めるなど、邦画界最高峰のコラボで魅せる本作に、吉田監督が映画オリジナルの“ジョーカー(切り札)”として誕生させた相川恵子を熱演した大島優子。AKB48を卒業し一人の女優としてスタートを切った彼女と、吉田監督に本作について話を聞いた。

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 銀行の契約社員で何不自由のない生活を送っていた平凡な主婦の梅澤梨花(宮沢)が、大学生の男に恋をしたことがキッカケで巨額横領事件を起こしてしまうというサスペンス映画『紙の月』。この映画のオリジナルキャラクターである相川は、梨花の同僚で器用に立ち回る若い窓口係。相川が何気なく発した一言一言が梨花の行動をエスカレートさせていくという重要な役どころ。

 そんな役を作った経緯を吉田監督に聞くと「梨花の葛藤や、本人も意識していない欲望を可視化したくて、『梨花にしか見えない黒い妖精』というイメージで役を作りました」と説明。大島にこの大役を任せた決め手については「黒い妖精ってなんとなく大島さんに合う感じがする。光と影のコントラストを持っている彼女がこの役をやれば、きっと想像以上のものになるだろうという期待と予感で依頼しました」と振り返った。そのコメントを聞いた大島は「普段は明るい色のイメージを持たれることが多いので、監督に黒い妖精が合うと言われてすごく嬉しいです」と笑顔を見せた。

 大島自身はこの役について「最初に台本を読んだときに、現代社会を楽しく生きている人だなと思いました。相川のそんな姿は、梨花の気持ちの変化に影響を与えるということで、とにかく何も縛られることなく楽しく演じられればいいなと思いました」と話すと、監督は「それは読み方としては正解! 結果的に梨花にとってそう作用しただけで、相川自身はそれを意識せず、ただ無邪気に見えることを目指してくれればよかった」と説明。さらに「僕は『黒い妖精』も含めいくつか観念的なキーワードを出したんですけど、彼女はそれを受け流した上で、地に足の着いた相川を演じてくれました。正確に理解してやってくれてすごくよかったですね」と大島の演技を絶賛した。

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