村上淳、若い世代に対し「希望でありたいし、ねじ伏せたい」 息子・虹郎への助言も
関連 :
20年以上の俳優生活。その姿を息子・村上虹郎が追っている。「他は大反対していましたが、僕自身は俳優になることを勧めたんです。俳優を特別だと思っている奴は大嫌いなのですが、特殊な職業だと思うんです。最初に彼に言ったのは、頭でっかちになってわかったふりをするなってことですね。俳優になって違う人格になり切ったとき、本当の自分が見えてくるんじゃないかなと思ったんです」。
デビュー後、虹郎は第90回キネマ旬報ベスト・テン「新人俳優賞」など好評価を受けているが「彼が特別すごいとは思っていません」ときっぱり。「俳優をやっていれば、順番ってきっとめぐってくるんです。回ってきたときに準備をしたのでは遅いんです。大事なのは、来るべき時のために準備をすること。そのためには引き受けた仕事をしっかりまっとうすること。そうじゃないと、すぐに新しい人が出てきて順番はいってしまう。キネ旬3連覇ぐらいしたらすごいですけれどね」と愛のあるエールを贈っていた。
さらに「息子に限ったことではないですが、若い世代に対して思うことは、彼らの希望でありたいし、彼らをねじ伏せたいんです」と心情を吐露する。真意を問うと「今回『バイプレイヤーズ』というドラマにも出演させていただいたのですが、出演者(遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研)がすごいじゃないですか。僕が若いころに出会ったとき、背中が遠かったのですが、いまさらに距離が広がっていると感じるんです。自分も早いペースで走っているつもりだったけれど、彼らの一歩はさらに広い。悔しいな、ねじ伏せられたなって感じたんです。だから若い世代に対して、僕らもそういう存在でいたいなって思うんです」と胸の内を明かしてくれた。(取材・文・写真:磯部正和)
ドラマ『銀と金』は、テレビ東京系にて毎週土曜24時20分放送、ドラマ24『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』はテレビ東京系にて毎週金曜24時12分放送。