のん、『この世界の片隅に』は“特別な”出会い 「一生残っていく作品」
関連 :
すずの夫である周作役の声優・細谷佳正にも感謝しきりだ。「キャストの中で一番最初に声を入れている細谷さんは、すずさんの声を私がやるということすら知らされていない状態で収録されて、大変だったと聞きました。それなのに、あんなに素敵に演じられるということに感動しました。私は周作さんの声を聞きながら収録ができたので、本当にありがたかったです」。
のんの優しく、柔らかな声が、見事にすずとマッチ。片渕監督も「のんさん以外のすずさんは考えられない」と語るほど。まさに女優とヒロインが奇跡的な出会いを果たしたと言えそうだが、のんも「これからも役者をやっていく上で、とても特別な作品に出会えたと思っています。一生残っていく作品です」としみじみと語る。
「特別な作品」と語るのは、作品としての輝きはもちろん、たくさんの気持ちがひとつになることを実感できた作品だからだという。「作品自体の素晴らしさはもちろん、作り手側と観てくださる方の“たくさんの人に観てもらいたい!”という熱量や気持ち。そして観客の方たちが、宣伝してくださって、盛り上がっていった作品でした。そこが素敵だったなと思っています」。
BD&DVD化されることで、自宅で何度も鑑賞することが可能になる。のんは「『この世界の片隅に』は観れば観るほど発見があるので、何度も観ていただきたいです」とニッコリ。「特典のインタビューのあとに本編を観ると、また違った発見があると思います。これを買えば10回でも20回でも好きなだけ観られますので、ぜひお手元に置いてください!」と声を弾ませていた。
『この世界の片隅に』Blu‐ray&DVDは9月15日から発売。