松本 潤×有村架純『ナラタージュ』行定 勲監督が語る恋愛映画「湿度の高さが重要」
そして揺れる思いを体現したキャストを「結果的に、この映画を成立に誘ってくれたのは松本 潤と有村架純だと思う」と称賛した。「有村架純はとにかく泉にぴったりだなと。頑固で芯の強い人間だろうという部分においてね。実際に会ってみて、ひたむきな感じや頑なな感じ、女優をやることに対する異様なまでのこだわり。そうしたものが良かったし、あとは、彼女には常に心の中の声が流れているのがいい。『ナラタージュ』では女の顔も見せてくれた」。
松本に関しては、プロデューサーからの提案だった。「『なるほど!』と思いました。もしやってもらえれば、今までの松本 潤の恋愛映画を裏切る映画にできる。ダメ元で聞いてみようと。おそらく、『なんで俺に?』と一番思ったのは本人じゃないですか。でも『輪郭のぼやけた人間を演じて欲しい。非常に輪郭のしっかりしたあなただからこそ、それをやりたいのだ』と。そして、『葉山のセリフはほとんどが表面的なもので、全部を信じちゃいけない。それを考えながらクリエイションしてほしい』と話したら、面白そうだと引き受けてくれた。結果、非常にいいものを生んでくれました」。
5月9日から発売となるBlu‐ray&DVDについては、「松本くんとプロデューサーとざっくばらんに話しているオーディオコメンタリーがめちゃくちゃ面白い」「劇場版ではカットした未公開シーンがものすごく充実」「とにかく特典映像がすごいです!」と監督自ら、180分を超える特典映像の魅力を力説。恋愛映画の醍醐味を詰め込んだ本作への自信が伝わってきた。(取材・文・写真:望月ふみ)
映画『ナラタージュ』のBlu‐ray&DVDは5月9日(水)より発売&レンタル開始。