クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

天才子役ジェイコブ・トレンブレイ、『ワンダー 君は太陽』で見せたプロ意識

映画

映画『ワンダー 君は太陽』ジェイコブ・トレンブレイ&スティーヴン・チョボスキー監督インタビュー
映画『ワンダー 君は太陽』ジェイコブ・トレンブレイ&スティーヴン・チョボスキー監督インタビュー クランクイン!

関連 :

ジェイコブ・トレンブレイ

スティーヴン・チョボスキー

 映画『ルーム』で一躍脚光を浴びた天才子役ジェイコブ・トレンブレイが、生まれつき人と顔立ちが違う少年役に挑む最新作『ワンダー 君は太陽』。困難に立ち向かいながら懸命に生きるその姿は、またしても全米を涙で包み込んだ。プロモーションのため、メガホンを取ったスティーヴン・チョボスキー監督とともに2年ぶりの来日を果たしたジェイコブ。10cm以上身長が伸びて、ますます賢くなった彼の口から飛び出したのは、子供とは思えないプロ意識だった。

【写真】『ワンダー 君は太陽』ジェイコブ・トレンブレイ&監督インタビューの様子

 本作は、全世界で800万部を突破したR・J・パラシオの児童小説を実写版『美女と野獣』『ウォールフラワー』などのチョボスキー監督が映画化したハートフル・ドラマ。遺伝子の疾患で人とは違う顔で障がいをかかえる10歳の少年オギー(ジェイコブ)は、宇宙飛行士のヘルメットで顔を隠し、母イザベル(ジュリア・ロバーツ)のもとで自宅学習をする毎日。「このままではいけない」と一念発起したイザベルと父ネート(オーウェン・ウィルソン)は、オギーを学校に入学させるが、いじめや差別、裏切りが彼を待ち構えていた。だが、幾度もくじけそうになりながらも、現実に立ち向かうオギーの勇気ある行動が、やがて周囲の人々の態度や心を変えていく。


じゃれ合うジェイコブ君とチョボスキー監督

 ジェイコブとまるで親子のようにじゃれ合いながら、「全ての人が、自分の人生においては“主人公なんだ”ということを、この映画から感じてほしい」と語るチョボスキー監督。日本のマスコミ向け試写会で、上映後、拍手が沸き起こったというエピソードを伝えると、少年のような笑みを浮かべながら、「それは、パラシオさんの素晴らしい原作のおかげだね」と照れ笑い。さらに、「オギーは“トリーチャーコリンズ症候群”という難病を抱え大変な思いをしているが、オギーだけでなく、家族や友人など、彼を取り巻くいろんな人たちの視点から描いているところが、多くの方々の心に響いたのだと思う」と分析した。

 また、チョボスキー監督は、「オギーの特殊メイクは確かに素晴らしい出来だったが、彼の表現力豊かな演技がなかったら、オギーの喜びや苦悩は伝わらなかった」とジェイコブを絶賛。「オギーは難病であると同時に1人のわんぱく盛りの少年。ときにはイライラしたり、ときには手に負えないほど怒ったり、普通の子供として、美化せずに自然に描きたかった。そういった意味で、ジェイコブの素顔は見えないけれど、彼の資質は必要不可欠だったんだ」と目を細める。

 一方、注文していたココアが運ばれてきて、ニコニコごきげんなジェイコブは、役づくりについて聞かれると、一転、真剣な表情に。「撮影に入る前に、顔が他の人とちょっと違う子供たちとキャンプに行ったり、トロントの病院にいる患者さんやそのご家族を訪ねたりして、いろんな話を聞かせてもらったんだ。そして、その子供たちに、“自分がどういう経験をしてきたのか”ということを手紙に書いてくれないか?って頼んだら、後日、たくさん手紙が届いて。それをバインダーに入れて、いつも持ち歩きながら、“こんなとき、オギーはどんな気持ちになるんだろう”って迷うたびに読んでた。だから、オギーの感情をキープするために、そのバインダーは欠かせないものになったよ」。


“大人のコメント”を返すも素顔はカワイイ11歳のジェイコブ君

 淀みなく役づくりを振り返るジェイコブのなんと頼もしいことか。さらに、チョボスキー監督に対しては、「ヴィジョンをはっきり持っていて、それは監督の資質として大事なことだと思う」と“大人のコメント”を返してきたときは、本当に少年なのか?と驚いたが、滞在中、オフの時間に「ママと東京ディズニーランドへ行ったんだ!」と、話がプライベートに及ぶと、その顔は一気に11歳の少年に。「ママが僕のことをピノキオに似てるって言うから、次はピノキオ役をやってみたいな」と笑顔と共に子供らしい発言がようやく飛び出したときは、なぜか胸をなでおろした。俳優モードに入ったときのジェイコブが、いかにプロ意識の塊であるか、緩急の効いた受け答えが、それを明確に物語っている。(取材・文・写真:坂田正樹)

 映画『ワンダー 君は太陽』は6月15日より全国公開。


『ワンダー 君は太陽』は6月15日(金)全国公開

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る