滝藤賢一「抜きん出るためには人と違うことを」 芝居に懸ける貪欲な思い
「去年の仕事で一番緊張しました(笑)」と振り返る滝藤は「集中しすぎて吐くかと思いましたよ」と自虐。出演を決意した理由を問うと、女優の松雪泰子や自身の子供たちの後押しがあったと言い「やっぱり、抜きん出るためには人と違うことをやっていかないと。同世代の俳優がひしめき合っていますからね」と冷静に現状を分析。「これだけ俳優があふれている中で僕を選んでいただいている。チャンスをいただければ、やっぱりやりたいです」と続ける。
ジャンルを問わず貪欲に、全力で仕事に挑む滝藤に、俳優としての展望を問うと「新しい作品をやっていくと同時に、“帰ってくる”作品を大事にしたいです」と返答する。出演している『連続ドラマW コールドケース』(WOWOW)や『オリガミの魔女と博士の四角い時間』(NHK教育)をシリーズ化の例に挙げ、「将来的には、自分が主演の作品を持ちながら、新しいことにチャレンジしていけるといいのかもしれません」とも。
「新企画をどんどん出して行って、自分たち発信で作品を生んでいけたら幸せですね」と、制作サイドに加わることにも前向きだ。当代きっての演技派は、俳優という枠組みを超え、一人の作り手として、どんな活躍を見せてくれるのか。滝藤賢一の今後に期待が膨らむ。(取材・文・写真:岸豊)
ドラマ『探偵が早すぎる』は読売テレビ・日本テレビ系にて、7月19日より毎週木曜23時59分放送。