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『ハード・コア』山下敦弘監督&原作者いましろたかし対談「いびつで破綻してる(笑)」

映画

映画『ハード・コア』、(左から)原作者のいましろたかし、山下敦弘監督
映画『ハード・コア』、(左から)原作者のいましろたかし、山下敦弘監督 クランクイン!

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山下敦弘

いましろたかし

 主演、プロデュースに山田孝之、共演者に佐藤健、荒川良々と人気俳優が名を連ねているにもかかわらず、どこか“怪作”の香りが漂う映画『ハード・コア』。社会のはみだし者の主人公、埋蔵金探し、そして謎のロボット…平成の最後に生まれたこの奇妙な作品をどう読み解くべきか? 監督を務めた山下敦弘と、“平成の奇書”と言われる原作漫画『ハード・コア 平成地獄ブラザーズ』の作画担当・いましろたかしによる対談が実現した。

【写真】映画『ハード・コア』場面写真

――山下監督は以前より自身の映画が、いましろ作品に強い影響を受けたことを公言されています。

山下:以前、つげ義春さん原作の『リアリズムの宿』を映画にしたんですが、ラストで女子高生が手を振るシーンは、いましろさんの『中野の友人』という短編のまんまでして(笑)。当時はそれを言えなかったんですけど…。

いましろ:つげさんの原作をあそこまで改変するってすごいなって思いましたよ(笑)。

山下:つげさんも映画を見て「ん?」って顔をされてて(苦笑)。とにかく、いましろさんの漫画が好きでしたね。『トコトコ節』の男だけの感じとか自分の『どんてん生活』でも強く影響を受けています。

――『ハード・コア』を最初に読んだときは?

山下:「なんじゃこら?」って(笑)。でもすごく興奮しましたね。

いましろ:僕も(原作担当の)狩撫麻礼さんからストーリーを受け取ったとき「なんじゃこら?」って思ったよ。いや、ストーリーを受け取るつもりが、登場人物とその場のシチュエーションと顛末(てんまつ)が書いてあるだけで、これは長編になるのかと疑問と不信感がわいた(笑)。

――そもそも、いましろさんが作画を担当することになったのは?

いましろ:狩撫さんの指名です。狩撫麻礼は、いましろたかしを一番褒めてくれた人なんです。その人が亡くなって(※今年1月逝去)、僕を褒めてくれる人がいなくなっちゃった…。

山下敦弘監督
――狩撫さんと言えば別名義作品も含め、ドラマ『リバースエッジ 大川端探偵社』『湯けむりスナイパー』などの作品の原作も手がけていらっしゃいます。

山下:狩撫さんの作品の主人公って、他作品だとカッコいい男が多いですよね?

いましろ:でも「カッコ悪いものもやりたいんだ」って言ってました。それこそ原作の主人公の右近はすごくカッコ悪い。出会い系で知り合った女性が待ち合わせ場所に来たら、容姿を確認した上で接触したり(笑)。

山下:原作を読み直したら、もっとハードボイルドな印象だったけど、右近って意外と安定してなくてカッコ悪いんですよね(笑)。

いましろ:芯があるようでない(笑)。でも情はあるんだ。

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